スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ビール祭りでノロウイルスの大規模感染、傷害未遂事件も〜Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り・2024〜

こんにちは、いちごです。 私たちの住むStuttgart /シュトゥットガルトでは、先月からビール祭りがスタートしました。 しかしその初日、 会場でノロウイルスの大規模感染が発生していたことが明らかになりました。 第84回  Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り Stuttgarter Frühlingsfest/シュトゥットガルト春祭りは、Bad Cannstatt /バート・カンシュタットの Cannstatter Wasen で開催されるヨーロッパ最大級の春祭りで、昨年は140万人以上が訪れました。 2024年は4月20日〜5月12日の約3週間の日程で、会場には移動遊園地や巨大ビールテント、ビアガーデンなどがあり、様々なアトラクションやドイツビールを楽しむことができます。 第84回 Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り ノロウイルス大規模感染の発生 ノロウイルスの大規模感染が起きたのは、開催初日の4月20日土曜日。 この日に来場した数百人もの人々が下痢や吐き気、嘔吐の症状を訴え、現在では800人以上の感染が確認されています。 はじめは食中毒が疑われましたが、シュトゥットガルト市によれば会場で販売されていた食べ物やドリンクには問題がありませんでした。 保健所は人から人への感染の可能性が高いとの見方を示しており、その感染源が会場の従業員かゲストであったのかは不明としていますが、ビールテントの一つ、Göckelesmaierの中央エリアから広まったと推測しています。 感染場所とされたGöckelesmaierのビールテントはすぐに徹底的に消毒が行われ、現在もオープンしています。市や行政機関と協力し、保健所によるノロウイルスの食品検査は全て陰性です。 また代表者は、従業員によってノロウイルスが持ち込まれた形跡はないと発表しています。 傷害未遂事件も発生 またその翌週の4月27日土曜日の21時頃、同じくこのビール祭りの会場で、男が刃渡り50cmのナタを持って暴れる事件が発生しました。 犯人はRheinland-Pfalz /ラインラント=プファルツ州出身の19歳。 会場の観覧車近くで集団のグループと口論になり、隠し持っていたナタを取り出したと見られます。 犯人はナタで地面を叩き、人混みの

ドイツでトウモロコシを収穫!〜3ヶ月目〜

こんにちは、いちごです。

今日のテーマは、

トウモロコシ&オクラの観察日記・3ヶ月目


今年5月から、庭のプランターでとうもろこしとオクラを種から育てています。
ドイツの気候でこの二つの野菜が美味しく育つのか、家庭菜園初心者の私たちの夏の自由研究です!笑

先月7月の様子をご報告します(^O^)

これまでの観察日記はこちら


2022年7月10日 トウモロコシの最初の雌花・実ができる

種まきから約2ヶ月半、発芽から約2ヶ月後、トウモロコシの最初の雌花が出てきました!

ドイツでトウモロコシを収穫!〜3ヶ月目〜
トウモロコシの最初の雌花

トウモロコシは、雄花(雄穂)と雌花(雌穂)が別々の位置につきます。
先月出てきた雄花は茎の先端に咲きましたが、雌花は茎の途中の部分から生えてきました。
風などで茎が揺れることで、上部の雄花から花粉が下に降ってきて雌花につき、受粉します。

家庭のプランター栽培では、人工受粉を行った方が良いとのこと。
雄花を数本ハサミで切って、雌花のひげの部分に花粉がつくように揺すりました!

雌花も雄花もピンク色なのが気になります(^_^;)





2022年7月11日 オクラに蕾がつく

同じく種まきから約2ヶ月半、発芽から2ヶ月後のオクラたちはというと…

ドイツでトウモロコシを収穫!〜3ヶ月目〜
蕾発見!
最初の蕾を発見!
害虫も出ることはなく、順調に成長しています。





2022年7月15日 トウモロコシの雌花が続々誕生

他の茎からも雌花が続々と出てきました!

ドイツでトウモロコシを収穫!〜3ヶ月目〜
トウモロコシの雌花
今回はヒゲが白い。
ちょっとホッとしました。笑




ドイツでトウモロコシを収穫!〜3ヶ月目〜
生まれたばかり!

普通の茎だったところがゆっくりと太くなってきて、気づいたら雌花が顔を出しています。
その膨らみ方は、人間の妊婦さんのお腹にも似ています。
大切に守ってあげたくなります(^ ^)





2022年7月22日 オクラが開花

オクラの蕾発見から約10日後、オクラの花が咲きました(^O^)
種まきから2ヶ月半、発芽から約2ヶ月後のことです。


ドイツでトウモロコシを収穫!〜3ヶ月目〜
午前9時

朝、黄色い花が小さく見えていたのが…






ドイツでトウモロコシを収穫!〜3ヶ月目〜
正午過ぎ

お昼にはパッと咲きました!

先月害虫がわいた時はもうダメだと思いましたが、なんとか綺麗な花を咲かせてくれました(T_T)
よかった!!





2022年7月24日 オクラの花が枯れる

花が咲いて喜んでいたのも束の間。
二日後には花がこんなに真っ黒になっていました…


ドイツでトウモロコシを収穫!〜3ヶ月目〜
儚い…

また何かやらかしたか!?
と思いましたが、大丈夫。

オクラの花は、なんとたった1日しか咲かないそう。
儚い…

でも、感動をありがとう!






2022年7月25日 トウモロコシの初収穫

さて!種まきから約3ヶ月、発芽から約2ヶ月半後。
トウモロコシの実がここまで大きく育ちました!

ドイツでトウモロコシを収穫!〜3ヶ月目〜
実ができてる!

ただ、まだちょっと細いので収穫には早いかなと思ったのですが…

「食べよう!トウモロコシが美味しく収穫できるのは3日しかないんだって!ヒゲが枯れてるのが収穫のサインだよ!」

と、ぽめすくん。


いや〜でも、せめてあと1日、2日くらい待ってみない?
という私の提案も全く聞いてくれません。笑


「今採る!」
と、張り切るぽめすくん。食べ盛りのようです(°▽°)





まあ、とうもろこし担当がそういうなら…と、この日、初収穫に挑みました!
(私はオクラ担当)

ドイツでトウモロコシを収穫!〜3ヶ月目〜
手で優しく

茎をしっかり押さえて、
手ですんなりともぎ取ることができました。





ドイツでトウモロコシを収穫!〜3ヶ月目〜
収穫!

トウモロコシ、初収穫!



早速皮を剥くと…

ドイツでトウモロコシを収穫!〜3ヶ月目〜
実ができてる!!





ドイツでトウモロコシを収穫!〜3ヶ月目〜
トウモロコシ

じゃーん!!
私たちが人生で初めて、種から育てたトウモロコシです(^O^)

先端の方はまだ粒が小さく、ヒゲも綺麗なのでやはりちょっと収穫が早かったようですが、元気にできていたので満足!
雄花、雌花ともに赤かったのですが、実は黄色のトウモロコシでした。




そしてトウモロコシは、収穫してから1時間までが一番美味しいとのこと。
すぐに食べてみました!

ドイツでトウモロコシを収穫!〜3ヶ月目〜
おすぬも味見

まずは生のトウモロコシをガブリ。
これが甘い!びっくりするほど甘い!
一粒一粒に糖分がたっぷり含まれています♪
茹でていないので粒は少し固いですが、問題なく食べることができます。

残りは茹でで食べました。
コーンの自然な香りがとてもいい!

粒が柔らかくなってより食べやすく、シャキシャキした歯ごたえ。そして甘い!
新鮮なトウモロコシを存分に楽しめました♡






2022年7月30日 オクラの実が出てくる

さて、オクラちゃんはというと…

ドイツでトウモロコシを収穫!〜3ヶ月目〜
オクラの実も!

枯れた花の下から緑色の実がニョキニョキ!
形も綺麗です。
他の茎からもどんどん花が咲いて枯れて、実ができてきています。

この時で一番大きいもので4cmくらいで、食べ頃まではもう少し。
8月には収穫できそう(^O^)



7月は雨が少なく、日が出て暑い日が多かったので、特にオクラがぐんぐん伸びていきました。
たまに急に気温が下がる日もありましたが、なんとか耐えてくれました!
8月はたくさん収穫できたらいいなと思います♪


続きはこちら



読んでいただきありがとうございました!


「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




Instagramにも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes

コメント

人気の投稿