スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ミシュラン星付きレストランが破産申請〜シュトゥットガルト〜

こんにちは、いちごです。 シュトゥットガルトのグルメ業界に大きなニュース! ミシュラン星付きレストラン、Ritziが倒産を発表しました。 Ritzi Stuttgart シュトゥットガルト中央駅前にあるRitzi Stuttgartは、創作フランス料理のレストラン。 2020年からRESTAURANT、BAR、GOURMETの3つの部門で展開しています。 シェフのBen Benasrさんはチュニジア出身。パリのベーカリーやフランス、ドイツ各地のホテルレストランなどで修行を積み、働いた経験があります。 Ritziでは2022年からミシュランガイドの1つ星を獲得、先日も2024年版に更新されたばかりでした。 Ritzi ミシュランガイド・ドイツ版 Michelin Deutschland 2024: Restaurants 破産手続きを開始 ミシュラン星を獲得して順調に思われた矢先、Stuttgarter Zeitung/シュトゥットガルト新聞がRitziの破産手続きの開始を報道。 後日、レストランの公式SNSで閉店が発表されました。 閉店日はまだ決まっておらず、それまではGOURMET部門を除き営業を続けています。 シュトゥットガルト新聞によれば、閉店は5月ではないかと予想されています。 そして破産手続きに至るまでの理由として、レストラン開店当初からのコロナ禍、建物の水害による店内改装、家賃の高騰、出資者の撤退などさまざまな困難があったとされ、 シェフのBen Benasrさんの身体の不調も関係していると伝えられています。 Ritziのお料理 ぽめすくんはRitziのバーに職場の方と何度か行ったことがあり、 また私たちの結婚記念日に2人でレストランを訪れ、コース料理をいただいたこともありました。 最後に、その時のお料理を簡単にご紹介したいと思います! 4品コースで、11月だったので秋の食材を使っています。 Black Angus Rind & Brioche 前菜から目を引くこちらは、 Black Angus Rind & Brioche / ブラックアンガス牛とブリオッシュ。 ブリオッシュの上にアンガス牛のタルタルがのって、 ペリゴール産トリュフクリームが贅沢に使われています。 分厚い木のプレートにモリモリにのせられている感じがドイツ料理のようで面白

ドイツのビールフェス・グルメ編

こんにちは、いちごです。


今回も、前回に引き続きビールフェス!


昨年のドイツ、Stuttgart /シュトゥットガルトで開催された

Cannstatter Volksfest/カンシュタッター・フォルクスフェスト

の様子をふりかえりたいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))♡



前々回は移動遊園地の楽しいアトラクションを、前回はビールテントの様子をご紹介しました♪


第1回【ドイツのビールフェス・夢の国が混在するアトラクション♪

第2回【ドイツのビールフェス・ビールテントでの楽しみ方






今回は最終回!

ビールフェスのグルメ編です。


前回、前々回と、ビールフェスの賑やかな雰囲気をお伝えしましたが、

実はこのシュトゥットガルトの会場には、今までのフェスのイメージとは違う、ゆっくりお酒を楽しめるエリアがあります!


それは、Almhütten Dorf/アルムフュッテ村のエリアです!


ドイツのビールフェス・グルメ編
Almhütten Dorf/アルムフュッテ村


Almは高原の牧草地、Hütte は小屋という意味で、南ドイツの高原地帯を表現した穏やかな雰囲気があります。


スイスのような、ハイジのようなイメージ!笑



このエリアは、ぽめすくんと訪れたときに入りました!






装飾もおしゃれ♡


ドイツのビールフェス・グルメ編

小さな山小屋に来たみたい!







お店の雰囲気もガラッと変わります。

建物の木の感じが素敵♪


ドイツのビールフェス・グルメ編
村の屋台






美味しそうなものがたくさんあって、何を食べるかとても迷いましたが…

まずはピザ!Almpizza/アルムピザのお店へ。


ドイツのビールフェス・グルメ編
Almpizza/アルムピザのお店






細長い形をしたフラムクヘーン(アルザス地方のピザ)のようでした。

美味しい(^ ^)


ドイツのビールフェス・グルメ編
Almpizza/アルムピザ







お次は、珍しい調理法のパスタ!

写真右の女性が、茹で上がったパスタを手元の大きなパルメザンチーズの中に入れて、内側のチーズを削りながら大胆に絡めています。


ドイツのビールフェス・グルメ編
大胆!





たっぷりのチーズがしっかりパスタに絡まっています!
ルッコラとベーコンとの組み合わせが最高でした♪

ドイツのビールフェス・グルメ編
チーズたっぷり






そしてデザートは、こちらの可愛いケーキ屋さんで♪


ドイツのビールフェス・グルメ編
ケーキ屋さん

森のケーキ屋さんみたい(^ ^)






ティラミスに…

ドイツのビールフェス・グルメ編
ティラミス




いちごののったケーキ♪

ドイツのビールフェス・グルメ編
いちごのケーキ






私たちは、ティラミスとDampfnudel/ダンプフヌーデルを注文(^o^)


ドイツのビールフェス・グルメ編
ティラミスとDampfnudel/ダンプフヌーデル



ダンプフヌーデルは、マーマレードが入った蒸しパンに、バニラソースをかけたもの。

ドイツのお祭りの屋台でたまに見かけます。

ちょっと甘いですが、ぽめすくんのお気に入り♪







ビールフェスですが、このエリアはワインが合います笑

お店にはビール以外のお酒も豊富にあり、私たちもワインと一緒にお料理を楽しみました♪



ちなみにこのエリアにも一つだけビールテントがありました!


ドイツのビールフェス・グルメ編
ビールテント


中は満席で、盛り上がっているようでした!

今度はこのテントに入ってみたい!



いかがでしたか?


ここはビールフェス会場の奥の方にあって少し見つけにくいですが、

屋台のお料理がとても美味しいのでオススメです!

一般的なドイツのフェスではあまり見かけない少し珍しいお料理もいただけます(^ ^)






現在ドイツでは、また少しずつコロナの感染者が増えてきています。

今年のビールフェスは中止でひとまずよかったかなとは思いますが、やっぱり寂しい…

来年こそは、一回だけでも開催できたらいいなと思います(>_<)


そしていつか、日本の家族や友達を連れてきたい!

その目標のためにも、今は健康に気をつけて、体調を万全にしておきたいと思います(^O^)




念願のビール祭りへ (2022年)

ドイツ・春のビールフェスへ!!〜Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り〜


ビールテントで大騒ぎ!(2023年)

ドイツのビール祭りが開幕〜Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り・2023〜




読んでいただきありがとうございました!


「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




Instagram
にも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes

コメント

人気の投稿