スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ビール祭りでノロウイルスの大規模感染、傷害未遂事件も〜Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り・2024〜

こんにちは、いちごです。 私たちの住むStuttgart /シュトゥットガルトでは、先月からビール祭りがスタートしました。 しかしその初日、 会場でノロウイルスの大規模感染が発生していたことが明らかになりました。 第84回  Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り Stuttgarter Frühlingsfest/シュトゥットガルト春祭りは、Bad Cannstatt /バート・カンシュタットの Cannstatter Wasen で開催されるヨーロッパ最大級の春祭りで、昨年は140万人以上が訪れました。 2024年は4月20日〜5月12日の約3週間の日程で、会場には移動遊園地や巨大ビールテント、ビアガーデンなどがあり、様々なアトラクションやドイツビールを楽しむことができます。 第84回 Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り ノロウイルス大規模感染の発生 ノロウイルスの大規模感染が起きたのは、開催初日の4月20日土曜日。 この日に来場した数百人もの人々が下痢や吐き気、嘔吐の症状を訴え、現在では800人以上の感染が確認されています。 はじめは食中毒が疑われましたが、シュトゥットガルト市によれば会場で販売されていた食べ物やドリンクには問題がありませんでした。 保健所は人から人への感染の可能性が高いとの見方を示しており、その感染源が会場の従業員かゲストであったのかは不明としていますが、ビールテントの一つ、Göckelesmaierの中央エリアから広まったと推測しています。 感染場所とされたGöckelesmaierのビールテントはすぐに徹底的に消毒が行われ、現在もオープンしています。市や行政機関と協力し、保健所によるノロウイルスの食品検査は全て陰性です。 また代表者は、従業員によってノロウイルスが持ち込まれた形跡はないと発表しています。 傷害未遂事件も発生 またその翌週の4月27日土曜日の21時頃、同じくこのビール祭りの会場で、男が刃渡り50cmのナタを持って暴れる事件が発生しました。 犯人はRheinland-Pfalz /ラインラント=プファルツ州出身の19歳。 会場の観覧車近くで集団のグループと口論になり、隠し持っていたナタを取り出したと見られます。 犯人はナタで地面を叩き、人混みの

おしゃれ老舗のマジパンカフェ!〜Niederegger/ニーダーエッガー〜

こんにちは、いちごです。

先日、お世話になっている方に会いに
北ドイツへ行ってきました!

北ドイツの街は、南ドイツの街とはまた違って発見がたくさん(^O^)
旅の様子を少しだけご紹介したいと思います!









今回は第6回、

リューベックのマジパンの老舗、Niederegger/ニーダーエッガー

へ行ってきました♪


マジパンの老舗おしゃれカフェ〜Niederegger/ニーダーエッガー〜
Niederegger/ニーダーエッガー


マジパンとは、砂糖とアーモンド粉末を混ぜ合わせてできたヨーロッパの伝統菓子。
マルチパンとも呼ばれます。

日本ではデコレーションケーキの飾りとしてよく使われていますが、ヨーロッパではとてもポピュラーなお菓子です。




そしてマジパンは、北ドイツ・リューベックの名物!
中でもNiederegger/ニーダーエッガーはリューベックでいちばん有名なお店で、
その商品はドイツ全土のデパートやスーパーでも販売されています(^O^)

もちろんAmazonにも!

(クリックでAmazon.deのページへ移動します)



まずは本店へ行ってみました♪

マジパンの老舗おしゃれカフェ〜Niederegger/ニーダーエッガー〜
本店へ!

1806年創業のニーダーエッガー。
マルクト広場のすぐ裏に本店があります。
入り口の横ではアイスも売っていて、とても賑わっていました!





マジパンの老舗おしゃれカフェ〜Niederegger/ニーダーエッガー〜
広い店内

店内はとても広く、マジパンのお菓子がたくさん並んでいました!
上品な雰囲気です♪




マジパンの老舗おしゃれカフェ〜Niederegger/ニーダーエッガー〜
可愛いマジパンたち

果物や動物、魚の形のマジパンもあって、とっても可愛い♡

大きな箱の詰め合わせセットや、おしゃれな缶、マグカップに入ったセットもありました!





マジパンの老舗おしゃれカフェ〜Niederegger/ニーダーエッガー〜
あれもこれもマジパン!

店内は、マジパンで作られた人形で装飾されています。とってもおしゃれ!





そして、一番気になったのがこちらのショーケース…!

マジパンの老舗おしゃれカフェ〜Niederegger/ニーダーエッガー〜
ショーケース





中を覗いてみると…

マジパンの老舗おしゃれカフェ〜Niederegger/ニーダーエッガー〜
チョコレート!

チョコレートがいっぱい!!




そして、、

マジパンの老舗おしゃれカフェ〜Niederegger/ニーダーエッガー〜
マジパンケーキ!!

美しくデコレーションされた大きなマジパンケーキ(°▽°)!





なんとこのマジパンケーキが、本店付属のカフェで食べられるとのこと!

本店でお買い物を済ませた後、
早速カフェへ行ってみました♪


マジパンの老舗おしゃれカフェ〜Niederegger/ニーダーエッガー〜
Niederegger Arkadencafe

おしゃれなカフェ♪

私たちは、マルクト広場側のテラス席へ座りました。





マジパンの老舗おしゃれカフェ〜Niederegger/ニーダーエッガー〜
マジパンケーキとコーヒー♪

全部美味しそうでどれにするかかなり悩みましたが、
私はオススメしてもらったNuss Torte/ナッツのケーキ(右) 、
ぽめすくんはGrand Marnier Torte/ グラン・マニエルケーキ(左)を注文しました♪






マジパンの老舗おしゃれカフェ〜Niederegger/ニーダーエッガー〜
Nuss Torte

Nuss Torte の中はクリーム、外はマジパンでコーティングされています。

本店でマジパンの可愛さにテンションが上がっていた私ですが、実はマジパンの味が苦手。笑
ドキドキしながら食べてみましたが…
とっても美味しい!!

クリームは甘過ぎず、マジパンはしつこくなくて、びっくりするほど食べやすい(°▽°)
すぐに完食してしまいました!笑

グラン・マニエルのケーキも美味しかったです♡








マジパンの老舗おしゃれカフェ〜Niederegger/ニーダーエッガー〜
本店外のショーウィンドウもマジパン♡

上品な雰囲気の中に、おしゃれさも可愛さも詰まったニーダーエッガー。
マジパンが苦手な私も、すぐに虜になってしまいました(^O^)
さすが老舗です!

カフェも落ち着いていて、とても素敵な雰囲気でした。
他の種類のケーキもとっても気になります♪
リューベックへ訪れる際は、是非マジパンケーキを食べてみてください〜!





✳︎おまけ

前回の記事で書ききれなかったのですが、リューベックでは、Hansa Museum/ハンザミュージアムにも訪れました!

おしゃれ老舗のマジパンカフェ!〜Niederegger/ニーダーエッガー〜
Europäisches Hansa Museum/ハンザミュージアム

2015年に開館したハンザミュージアムでは、ハンザ同盟の歴史や、当時のリューベックの生活の様子などが紹介されています。

貿易で実際に使われていた道具や複製模型も複数展示されていて、子どもにもわかりやすく、楽しんで学ぶことができます。




おしゃれ老舗のマジパンカフェ!〜Niederegger/ニーダーエッガー〜
入場チケット

入場時に、興味がある分野をチケットに登録するので、そのテーマに沿って詳しい解説を聞くことができます。

日本語のガイドはありませんでしたが、ドイツ語初中級な私たちでも、なんとかわかりました!笑

とても見応えがあり、オススメなミュージアム!
また行きたいです(^ ^)



続きはこちら




読んでいただきありがとうございました!


「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




Instagramにも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes

コメント

人気の投稿