スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ミシュラン星付きレストランが破産申請〜シュトゥットガルト〜

こんにちは、いちごです。 シュトゥットガルトのグルメ業界に大きなニュース! ミシュラン星付きレストラン、Ritziが倒産を発表しました。 Ritzi Stuttgart シュトゥットガルト中央駅前にあるRitzi Stuttgartは、創作フランス料理のレストラン。 2020年からRESTAURANT、BAR、GOURMETの3つの部門で展開しています。 シェフのBen Benasrさんはチュニジア出身。パリのベーカリーやフランス、ドイツ各地のホテルレストランなどで修行を積み、働いた経験があります。 Ritziでは2022年からミシュランガイドの1つ星を獲得、先日も2024年版に更新されたばかりでした。 Ritzi ミシュランガイド・ドイツ版 Michelin Deutschland 2024: Restaurants 破産手続きを開始 ミシュラン星を獲得して順調に思われた矢先、Stuttgarter Zeitung/シュトゥットガルト新聞がRitziの破産手続きの開始を報道。 後日、レストランの公式SNSで閉店が発表されました。 閉店日はまだ決まっておらず、それまではGOURMET部門を除き営業を続けています。 シュトゥットガルト新聞によれば、閉店は5月ではないかと予想されています。 そして破産手続きに至るまでの理由として、レストラン開店当初からのコロナ禍、建物の水害による店内改装、家賃の高騰、出資者の撤退などさまざまな困難があったとされ、 シェフのBen Benasrさんの身体の不調も関係していると伝えられています。 Ritziのお料理 ぽめすくんはRitziのバーに職場の方と何度か行ったことがあり、 また私たちの結婚記念日に2人でレストランを訪れ、コース料理をいただいたこともありました。 最後に、その時のお料理を簡単にご紹介したいと思います! 4品コースで、11月だったので秋の食材を使っています。 Black Angus Rind & Brioche 前菜から目を引くこちらは、 Black Angus Rind & Brioche / ブラックアンガス牛とブリオッシュ。 ブリオッシュの上にアンガス牛のタルタルがのって、 ペリゴール産トリュフクリームが贅沢に使われています。 分厚い木のプレートにモリモリにのせられている感じがドイツ料理のようで面白

バルセロナ空港からSitges /シッチェスの行き方

こんにちは、いちごです。

この夏休み、私たちはスペイン旅行へ行ってきましたヽ(´▽`)/

前回の記事では、「Flugchaos /フライト・カオス」なシュトゥットガルト空港を無事出発し、バルセロナ空港に到着したことを書きました。

〜スペイン旅行編の記事〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




今回は、

バルセロナ空港からSitges /シッチェスまでの行き方

を書いていきたいと思います!



バスはどこ??

お昼の12時半頃、Barcelona-El Prat Airport /バルセロナ・エル・プラット空港に着陸。
預け荷物を受け取り、空港の外のバスロータリーへ向かいました。

バスロータリーは主に3つのバス停エリアに分かれており、
まず空港出口のすぐ目の前に、バルセロナ行きの青色のシャトルバス「Aerobus」のバス停。
その直線上にある開けた場所がたぶん、ローカルの路線バス乗り場。
そして道路を挟んだ向かい側の隅に、大型バスがずらりと並ぶバス停がありました。



ぽめすくん
「これからバスに乗りまーす!でもバス停の場所が分からないから探してくる!!」


バルセロナ市内行きなら目の前にあるよ!(シャトルバス「Aerobus」のこと)
と私が言うと、



「いや、バルセロナには行かないよ(・∀・)」

と、ぽめすくん。




・・・ええ?

バルセロナ(空港)に来たのに、バルセロナに行かないってどういうこと(°_°)〜??


再び混乱に陥るいちご。笑

これがミステリーツアーです・・・




ということでバス停探しを始めますが、
バスロータリーは広く、地図やインフォメーションも大まかな内容しか書いていません。
探すのにちょっと苦労しましたが、たぶんこれはスペイン語が読めないせいではなく、バス停の表示が大ざっぱすぎるのが理由だと思う…笑
海外、恐るべし。




Sitges /シッチェス行きのバス


バルセロナ空港からSitges /シッチェスの行き方
BUS Garraf 時刻表

私たちが探していたのは、バス会社 BUS GarrafのSitges /シッチェス行きのバス。
ぽめすくんいわく、大型バス乗り場のエリアに来るだろうとのこと。
掲示板には時刻表が一枚貼られていましたが、
何番のバス停に停車するのか、チケットはいくらなのか、全くわかりませんでした(^^;;

近くには大型バス専用のチケットの券売機があり、バス会社ごとに違う券売機が5台ほど並んでいました。
BUS Garrafの券売機もあり、チケットを購入しようとしましたが、出発時刻が迫っていたからか直近のチケットは買えず…
バスの運転手さんから買えるかもというので、一旦購入はやめることに。






しょうがないので出発時刻まで大型バス乗り場を見張り、バスを待ち構えていたら、
予定よりも少し早く、Sitges 行きの大型バスがやってくるのが見えました(^o^)!!

バルセロナ空港からSitges /シッチェスの行き方
BUS Garrafのバス(Sitges 到着時撮影)

大きい旅行カバンはバスの下のところに入れて、チケットはバスの運転手さんから買うことができました!





バルセロナ空港からSitges /シッチェスの行き方
乗車券レシート

チケットと言っても、お金を払ってレシートをもらうだけ。
料金は、片道料金4.5ユーロに、3.5ユーロの追加料金があって、一人8ユーロでした。


バス内は冷房がガンガンにきいていて、長袖でもちょっと寒いくらい。笑
出発時刻を少しすぎて空港を出発し、高速道路のようなところを走っていました。


ぽめすくんに、シッチェスの街はバルセロナから近いの?と聞くと、

「いや、バルセロナとは(空港から)反対の方向だと思う(°▽°)」

との答え。



バルセロナからすごい速さで遠ざかっていく私たちのバス。

どこに連れてかれるのか…ぽめすくんならド田舎の民泊もありえる…


不安でした。笑






そしてバスは山の間を抜け、大きな海が見えてきました!

バルセロナ空港から渋滞もなく約25分、一つ目の停留所が今回の目的地、Sitges /シッチェスです!

バルセロナ空港からSitges /シッチェスの行き方
Sitges /シッチェス(バス停の目の前

ド田舎じゃなかった(°▽°)!!

道が舗装されていて明るく綺麗なところ。観光客もちらほら。
ここでちょっと安心、
やっと(?)、旅のワクワク感が出てきました!笑




さて次回からはシッチェス編!
なかなか観光地の話に入れず、すみません(^^;
でもこの先を読んだら、絶対にシッチェスに行きたくなる!はず!

空港で不安にならないためにも、バルセロナ空港からSitges /シッチェスの行き方を是非覚えておいてください♪


続きはこちら


読んでいただきありがとうございました!


「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




Instagramにも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes

コメント

人気の投稿