スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ビール祭りでノロウイルスの大規模感染、傷害未遂事件も〜Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り・2024〜

こんにちは、いちごです。 私たちの住むStuttgart /シュトゥットガルトでは、先月からビール祭りがスタートしました。 しかしその初日、 会場でノロウイルスの大規模感染が発生していたことが明らかになりました。 第84回  Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り Stuttgarter Frühlingsfest/シュトゥットガルト春祭りは、Bad Cannstatt /バート・カンシュタットの Cannstatter Wasen で開催されるヨーロッパ最大級の春祭りで、昨年は140万人以上が訪れました。 2024年は4月20日〜5月12日の約3週間の日程で、会場には移動遊園地や巨大ビールテント、ビアガーデンなどがあり、様々なアトラクションやドイツビールを楽しむことができます。 第84回 Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り ノロウイルス大規模感染の発生 ノロウイルスの大規模感染が起きたのは、開催初日の4月20日土曜日。 この日に来場した数百人もの人々が下痢や吐き気、嘔吐の症状を訴え、現在では800人以上の感染が確認されています。 はじめは食中毒が疑われましたが、シュトゥットガルト市によれば会場で販売されていた食べ物やドリンクには問題がありませんでした。 保健所は人から人への感染の可能性が高いとの見方を示しており、その感染源が会場の従業員かゲストであったのかは不明としていますが、ビールテントの一つ、Göckelesmaierの中央エリアから広まったと推測しています。 感染場所とされたGöckelesmaierのビールテントはすぐに徹底的に消毒が行われ、現在もオープンしています。市や行政機関と協力し、保健所によるノロウイルスの食品検査は全て陰性です。 また代表者は、従業員によってノロウイルスが持ち込まれた形跡はないと発表しています。 傷害未遂事件も発生 またその翌週の4月27日土曜日の21時頃、同じくこのビール祭りの会場で、男が刃渡り50cmのナタを持って暴れる事件が発生しました。 犯人はRheinland-Pfalz /ラインラント=プファルツ州出身の19歳。 会場の観覧車近くで集団のグループと口論になり、隠し持っていたナタを取り出したと見られます。 犯人はナタで地面を叩き、人混みの

ドイツのカーニバルが危険すぎる件〜ファッシング/Fasching〜

こんにちは、いちごです。

先月、Stuttgart /シュトゥットガルトで行われた

ファッシング・パレード/Faschingsumzug

へ行ってきました!

ドイツのカーニバルが危険すぎる件〜ファッシング/Fasching〜
ファッシング・パレード/Faschingsumzug




ファッシング/Fasching

ファッシング/Faschingとはカーニバルや謝肉祭のこと。
復活祭(イースター)前の40日間の断食期間の前に行われる、キリスト教カトリックの古くからある風習です。
ドイツではFastnacht /ファストナハト、シュヴァーベン地方ではFasnet /ファスネットとも呼ばれます。

ファッシングは11月11日から始まり、Aschermittwoch /灰の水曜日(断食期間が始まる水曜日)まで続きます。
中でもSchmotziger Donnerstag /汚れた木曜日(脂ぎった木曜日)から灰の水曜日までの最後の1週間が盛り上がり、仮装をしたり、伝統の民族衣装や仮面をつけたお祭りやパレードが各地で開催されます。
ドイツではケルン、デュッセルドルフ、マインツのお祭りが有名です。




シュトゥットガルトのファッシング・パレード

私たちの住むシュトゥットガルトでは、 毎年灰の水曜日の前日のVeilchendienstag /スミレの火曜日と呼ばれるファッシング最終日にパレードが行われています。

今年はコロナ禍後の初の開催で、3年ぶりです。
私もぽめすくんと友達と一緒にパレードを見に行ってきました♪


そしてこの日は街の人たちがみんな仮装をするので、私もこの子を連れて行きました…!


ドイツのカーニバルが危険すぎる件〜ファッシング/Fasching〜
久々のおすぬ

おすぬ…ではなく、ヨッシー!
年末年始の一時帰国にUSJで買いました!

私は特にカチューシャを買う気はなかったのですが、他のお客さんがこれをつけているのを見て、ぽめすくんが即購入。(装着するのは私。笑)

ドイツでもマリオなど任天堂のキャラクターは人気がある上に、
今回のようにファッシングや春秋のビール祭りにハロウィン、諸々パーティーなどで登場する機会が多そうなので、日本から連れてきました♪
頭にしがみついている感じがなんとも可愛い(°▽°)







ドイツのカーニバルが危険すぎる件〜ファッシング/Fasching〜
パレードを待つ人々

パレードの開始は14時。
ちょっと早めに集合して、友達と場所取りしました。

私たちがいたのはStiftskirche/ シュティフト教会の前。
ルート的にはゴールに近い場所だったので、パレードが来るまで1時間ほど待ちました(^^;







ドイツのカーニバルが危険すぎる件〜ファッシング/Fasching〜
仮装のクオリティが高い!

綺麗なドレスを着た小さなプリンセスたちにバッドマン、ハリーポッター、マリオなどなど、こどもも大人もいろいろな仮装をしています(^O^)
特にスパイダーマンが多かったです!笑





パレード、スタート!


ドイツのカーニバルが危険すぎる件〜ファッシング/Fasching〜
警察騎馬隊

15時前、やっとパレードがやって来ました!
先頭を切るのはパトカーと警察の騎馬隊です。

イベント時、ドイツでは騎馬隊をよく見かけます。
警察の人も手を振っていたりして楽しそうでした(^O^)





ドイツのカーニバルが危険すぎる件〜ファッシング/Fasching〜
馬車

スタートにはクラシックな馬車が登場。
馬車には、シュヴァーベンの民族衣装の赤い帽子を被った女性が乗っています。





ドイツのカーニバルが危険すぎる件〜ファッシング/Fasching〜
行進

続いて、素敵な衣装を着た女の子たちの行進。
ステップが可愛い♪






ドイツのカーニバルが危険すぎる件〜ファッシング/Fasching〜
ピエロ

カラフルな髪型や衣装を着たピエロ。
観客たちにお菓子をたくさん投げてくれます!


カーニバルといえば個人的にはピエロのイメージがありますが、シュトゥットガルトのパレードにはほとんど登場しません。


その代わりに多く出てくるのは…



ドイツのカーニバルが危険すぎる件〜ファッシング/Fasching〜
化け物の行進

恐ろしい顔をした化け物!!





ドイツのカーニバルが危険すぎる件〜ファッシング/Fasching〜
魔女さん

この方は魔女さん。
黒い顔に長い鼻、ボロボロな歯…
まさにドイツの童話の絵本に出てきそうな姿です。





ドイツのカーニバルが危険すぎる件〜ファッシング/Fasching〜
ポーズ

彼女たちが持っているのは、ホウキではなく先の尖った鍬。
カメラマンを前に、ポーズ。お茶目な魔女さんです(^ ^)






ドイツのカーニバルが危険すぎる件〜ファッシング/Fasching〜
ちょっと日本の鬼っぽい

鬼のような怪物や…







ドイツのカーニバルが危険すぎる件〜ファッシング/Fasching〜
ウルトラマン?

ウルトラマンみたいな、宇宙人っぽい方もいました。笑






個人的に怖かったのは、

ドイツのカーニバルが危険すぎる件〜ファッシング/Fasching〜
おじさんたち

大きな顔のおじさんたち・・







ドイツのカーニバルが危険すぎる件〜ファッシング/Fasching〜
笑ってるけども

表情はとっても柔らかいんですが、とにかく顔がデカくて、顔が歩いてくる感じです。笑

私たちの方に向かってきた時は思わず鳥肌が立ちました(°▽°)






ドイツのカーニバルが危険すぎる件〜ファッシング/Fasching〜
ロープを使ったパフォーマンス

化け物さんたちは行進だけではなく、様々なパフォーマンスを披露してくれました。

ある魔女さんは長いロープを振り回し、バチバチと爆竹のようなすごい音を立てて観客たちを魅了!
あの音の鳴る仕組みが気になります。






ドイツのカーニバルが危険すぎる件〜ファッシング/Fasching〜
お菓子を手渡し

また、紳士にあめ玉を手渡ししてくれたり。






ドイツのカーニバルが危険すぎる件〜ファッシング/Fasching〜
顔は怖いけど…

こんなに怖い顔をしながらも、お菓子を届けに来てくれました!

でももしかしたら、白雪姫みたいにお菓子に毒が入ってたり??笑
そんな雰囲気も楽しめます(^O^)




しかーし、楽しい時も束の間。
後半、彼らは本当の恐ろしい顔を見せてくるのです・・




落書き、窃盗、誘拐…!

パレードの盛り上がりに興奮してきた化け物たちは、予想外な危険な行為に出始めます!!


ドイツのカーニバルが危険すぎる件〜ファッシング/Fasching〜
観客の顔に落書き

マーカー(おそらくフェイスペイント用)で、観客の顔に落書き。
おでこや頬、あごにも。
混雑しているので逃げるにも逃げられず、抵抗はできません!

私も友達も青や紫の色を付けられました(°_°)

(ぽめすくんは後ろに隠れていたため一人だけ無事でした(¬_¬))






ドイツのカーニバルが危険すぎる件〜ファッシング/Fasching〜
ウサ耳の窃盗

写真のピンクの服の女性は、化け物にウサギの耳のカチューシャを持っていかれ…

このような窃盗もしばしば。




そして、中でもやばかったのが…

ドイツのカーニバルが危険すぎる件〜ファッシング/Fasching〜
連れ去り!

観客の女性とトラブル(?)になり、怒った化け物は彼女を大胆に担いで連れ去ってしまいました!!





ドイツのカーニバルが危険すぎる件〜ファッシング/Fasching〜
どうしよう…

恐ろしすぎて、誰も助けに行くことができません…

これが伝統的なお祭りなのか??
いちごもビビって固まってしまいました(°_°)





しかしこの後、さらに大変な事態に。

ドイツのカーニバルが危険すぎる件〜ファッシング/Fasching〜
揉み合い

また別の女性が、化け物二体に捕らえられて地面に押し倒されてしまいましたΣ(・□・;)
彼らの上にさらにもう一体化け物がのっかって暴れ放題。
もう誰にも止められない事態に。

もちろん全てパフォーマンスの一つ(のはず)ですが、
観客も引き気味でした…






ドイツのカーニバルが危険すぎる件〜ファッシング/Fasching〜
魔女軍団

このような被害に遭っていたのはイケイケな格好をした女性たちだったので、いちごたちには影響はないだろうと思っていたのですが…







ドイツのカーニバルが危険すぎる件〜ファッシング/Fasching〜
えっ

一人の魔女さんがいちごにゆっくり迫ってきて…







ドイツのカーニバルが危険すぎる件〜ファッシング/Fasching〜
ヨッシー!!

私の頭に乗っていたヨッシーを持っていってしまいました!!

その魔女さんはそのまま自分の頭にヨッシーを乗せ笑顔でポーズをとり、満足したのか
いちごの頭に付け直してくれました(°▽°)

試着したかっただけみたいです。笑
よかった〜




ドイツのカーニバルが危険すぎる件〜ファッシング/Fasching〜
変なキャラクターもいた

そんなこんなでパレードも終わりに近づき…





最後に出てきたのは、

ドイツのカーニバルが危険すぎる件〜ファッシング/Fasching〜
キャベツマン

ドイツのキャベツの一つ、Spitzkohl/シュピッツコールの顔をした化け物が出てきました!

人のようなキャベツのようななんともいえない表情が面白い。笑






そして彼らも悪い奴で…

ドイツのカーニバルが危険すぎる件〜ファッシング/Fasching〜
「ザワークラウトはいらんか〜」

ザワークラウトを観客に食わせに襲ってきます!!笑

いちご的にはこのパレードで一番面白かった化け物でした!笑



なかなかハードなシュトゥットガルトのファッシングですが、日本にはない面白い体験でした!
みなさまもパレードの際は是非仮装をして、ドイツの人たちと一緒に盛り上がってみてはいかがでしょうか??
くれぐれも、化け物たちにはお気をつけください…!



*おまけ


ドイツのカーニバルが危険すぎる件〜ファッシング/Fasching〜
お土産

家でお留守番をしていたおすぬにファッシングのお土産。

飴、グミ、ラムネが多いですが、パレードではにんじんなどの野菜や袋入りのパスタも投げられていました!
来年こそは食糧をゲットしたいです(^O^)


2024年のカーニバルのお知らせ



仮装セットはAmazonにも!
・アナと雪の女王・エルサ(こども用)
・てんとう虫(女性用)
・バイキングの戦士(男性用)



今回参考にしたページ
ドイツ連邦共和国大使館・総領事館
ドイツニュースダイジェスト



読んでいただきありがとうございました!

「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



Instagramにも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes



コメント

人気の投稿