スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ビール祭りでノロウイルスの大規模感染、傷害未遂事件も〜Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り・2024〜

こんにちは、いちごです。 私たちの住むStuttgart /シュトゥットガルトでは、先月からビール祭りがスタートしました。 しかしその初日、 会場でノロウイルスの大規模感染が発生していたことが明らかになりました。 第84回  Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り Stuttgarter Frühlingsfest/シュトゥットガルト春祭りは、Bad Cannstatt /バート・カンシュタットの Cannstatter Wasen で開催されるヨーロッパ最大級の春祭りで、昨年は140万人以上が訪れました。 2024年は4月20日〜5月12日の約3週間の日程で、会場には移動遊園地や巨大ビールテント、ビアガーデンなどがあり、様々なアトラクションやドイツビールを楽しむことができます。 第84回 Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り ノロウイルス大規模感染の発生 ノロウイルスの大規模感染が起きたのは、開催初日の4月20日土曜日。 この日に来場した数百人もの人々が下痢や吐き気、嘔吐の症状を訴え、現在では800人以上の感染が確認されています。 はじめは食中毒が疑われましたが、シュトゥットガルト市によれば会場で販売されていた食べ物やドリンクには問題がありませんでした。 保健所は人から人への感染の可能性が高いとの見方を示しており、その感染源が会場の従業員かゲストであったのかは不明としていますが、ビールテントの一つ、Göckelesmaierの中央エリアから広まったと推測しています。 感染場所とされたGöckelesmaierのビールテントはすぐに徹底的に消毒が行われ、現在もオープンしています。市や行政機関と協力し、保健所によるノロウイルスの食品検査は全て陰性です。 また代表者は、従業員によってノロウイルスが持ち込まれた形跡はないと発表しています。 傷害未遂事件も発生 またその翌週の4月27日土曜日の21時頃、同じくこのビール祭りの会場で、男が刃渡り50cmのナタを持って暴れる事件が発生しました。 犯人はRheinland-Pfalz /ラインラント=プファルツ州出身の19歳。 会場の観覧車近くで集団のグループと口論になり、隠し持っていたナタを取り出したと見られます。 犯人はナタで地面を叩き、人混みの

ドイツ保養地の魚料理レストラン〜Travemünde/トラヴェミュンデ〜

こんにちは、いちごです。

先日、お世話になっている方に会いに
北ドイツへ行ってきました!

北ドイツの街は、南ドイツの街とはまた違って発見がたくさん(^O^)
旅の様子を少しだけご紹介したいと思います!










今回は第7回、

ドイツの保養地、Travemünde/トラヴェミュンデ

へ行ってきました♪




ドイツ保養地の魚料理レストラン〜Travemünde/トラヴェミュンデ〜
Travemünde/トラヴェミュンデ

Travemünde/トラヴェミュンデは、1802年から続く歴史あるリゾート地!
リューベックから北東20kmほどのところにあり、ドイツで3番目の海岸保養地として知られています。





ドイツ保養地の魚料理レストラン〜Travemünde/トラヴェミュンデ〜
雨模様のビーチ

まず向かったのは、バルト海を望むビーチ。
この日は肌寒く、雨も降っていたのでちょっと寂しい感じに(T_T)
天気がいい日は、海水浴を楽しむ人で賑わうそうです。






ドイツ保養地の魚料理レストラン〜Travemünde/トラヴェミュンデ〜
トラヴェ川の河口

こちらは、バルト海とトラヴェ川が合流する河口。
冷戦時代は東西ドイツの国境になっていて、向こう岸は東ドイツだったそうです。

水の流れは穏やかで、とても静かでした。








ドイツ保養地の魚料理レストラン〜Travemünde/トラヴェミュンデ〜
Passat/パッサート号

川沿いを進むと、Passat/パッサート号が見えてきました。
1911年に建造され、長年に渡り大航海をしてきたそう!
現在はこの場所で展示されています。






ドイツ保養地の魚料理レストラン〜Travemünde/トラヴェミュンデ〜
大きなフェリー!

この街にはフェリー港もあるため、小型船から大きなフェリーまで多くの船が行き来します。
スウェーデンやフィンランドなどへ船が出ているそうです。

フェリーは本当に大きく、すごい迫力でした(°▽°)!






ドイツ保養地の魚料理レストラン〜Travemünde/トラヴェミュンデ〜
Vorderreihe の町並み

しばらく歩くと、レストランやショップが並ぶ通りに出ました。

古い港町の建物が並び、素敵な町並みを見ることができます(^ ^)







ドイツ保養地の魚料理レストラン〜Travemünde/トラヴェミュンデ〜
Fisch-Kombüse 

そしてお世話になっている方からご招待いただいて、この通りにあるFisch-Kombüseという魚料理のレストランへ行きました♪

北ドイツ旅行のお目当ての一つだった魚料理!笑
テラス席に座り、ワクワクしながらお料理が来るのを待ちました(^ ^)





そして、到着したお料理はこちら♡

ドイツ保養地の魚料理レストラン〜Travemünde/トラヴェミュンデ〜
Scholle Büsumer Art

私が注文したのは、Scholle/カレイのフライにNordseekrabbe/ヨーロッパエビジャコがのったScholle Büsumer Art!
北ドイツ風ポテトサラダ付きです♪

カレイは鮮度を保つのが難しいため、北ドイツでしか食べられないのだとか!

大きなカレイが2枚もあって、北ドイツ名物のエビジャコも贅沢に使われてボリューム満点!!
身が柔らかくて新鮮さがあり、とても美味しかったです♡


そして、北ドイツ風ポテトサラダもオススメ!
南ドイツのポテトサラダはお酢とオイルの味付けで酸味が強く汁気が多いですが、
北ドイツでは、クリームやマヨネーズであえられています。
私はお酢の強いのが苦手なので、柔らかい味わいの北ドイツ風をいただけて嬉しかったです(^o^)





そして、ぽめすくんが食べたのはこちら!

ドイツ保養地の魚料理レストラン〜Travemünde/トラヴェミュンデ〜
Fischkombüsenteller

3種の魚のフリットとエビののったFischkombüsenteller。
カレイと鮭はわかったのですが、もう一種の魚はわからず。笑

じゃがいももあってこちらもすごいボリューム!
北ドイツの美味しいお魚をおなかいっぱい食べられて、大満足でした(^-^)




南ドイツのレストランではなかなか食べられない魚料理!
川沿いのフェリーを眺めながら、北ドイツの味と雰囲気を堪能しました♪

今度はお天気のいい時に、海水浴も兼ねて行けたらいいなと思います(^ ^)



続きはこちら




読んでいただきありがとうございました!


「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



Instagramにも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes

コメント

人気の投稿