スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ドイツの黒い森でさくらんぼケーキを食べる〜シュヴァルツヴァルト・ミュージアム/Schwarzwald Museum 〜

こんにちは、いちごです。 私たちの住むBaden-Württemberg/ バーデン・ヴュルテンベルク州では昨日から、Pfingstferien/ 聖霊降臨祭休暇が始まりました! 学校などは今月いっぱいまで2週間のお休みです。 そこで今回からは、私たちの最近の旅行記もかねて、 Stuttgart /シュトゥットガルトから日帰りできるおすすめの観光・お出かけスポットをいくつかご紹介していきたいと思いますヽ(´▽`)/ まずは先月、ぽめすくんとお友達と一緒に小旅行をした時のお話。 黒い森・シュヴァルツヴァルトでランチしました♪ 黒い森・シュヴァルツヴァルトの町 Triberg /トリベルク Triberg /トリベルク 訪れたのはシュトゥットガルトから車で1時間半の、Triberg /トリベルクという小さな町。 南北に約160kmに延びる シュヴァルツヴァルト /Schwarzwald の真ん中あたりに位置しています。 カッコウ時計&おみやげ屋さん トリベルクはカッコウ時計(鳩時計)の街として知られています。 通りの建物の壁には時計の絵や木彫りの装飾、そして大きな本物の時計があちこちに見られ、とても可愛い町です。 巨大な木彫りの時計 日曜日でしたが、ここのおみやげ屋さんは開いていました。 店内には、 シュヴァルツヴァルトオリジナルの カッコウ時計がたくさん! 時計は職人さんたちによる昔ながらの木彫りでつくられ、重厚感のある屋根の下、小さな人や動物、植物たちののどかな暮らしの様子が表されています。 とても高級ですが、いつか1つ、部屋の壁に掛けてみたいですね(^ ^) 黒い森産のカッコウ時計 Schwarzwald Palast Kuckucksuhr (クリックでAmazon.deのページへ移動します) 黒い森から流れる小川 またこの町には、ドイツで最も高い滝、Triberger Wasserfälle /トリベルクの滝があります。 その高さは163m、7段の段差を水が落ちていくそうです。 シュヴァルツヴァルト・ミュージアム/Schwarzwald Museum そして、今回の目的地はこちら。 むむっ!? 化け物2匹・・? 不気味なライトアップ あっちにもこっちにも、変な化け物がたくさん! しかも以前どこかでお見かけしたような・・? シュヴァルツヴァルト・ミュージアム/S

ドイツのホワイトアスパラガスの季節〜Bauerles Besen〜

こんにちは、いちごです。

立夏を迎え、ドイツでは日が長くなり、だんだんと暖かくなってきました(^ ^)

お出かけが楽しくなるこの季節、私たちは今年も

白アスパラ・シュパーゲル料理

を食べに行ってきました!


Spargel /シュパーゲル

ドイツで大人気のホワイトアスパラガスは、4〜6月の今が旬。

日本語では緑のアスパラを「アスパラガス」、白を「“白”アスパラガス」と言いますが、
ドイツ語では一般的に白を「Spargel /シュパーゲル」、緑を「“grüner” Spargel / “グリューナー(緑)”・シュパーゲル」と呼び、
白アスパラのほうが主役なイメージです(°▽°)

この時期はスーパーのほか、農家さんの小さな出張屋台も街中に設置され、様々な場所で購入することができます。


ドイツのホワイトアスパラガスの季節〜Bauerles Besen〜
ドイツの緑アスパラガスのオーブン焼き(ぽめすくん調理)

太くて長いシュパーゲルは、普通の鍋では茹でるのも一苦労。
ドイツではこのような白アスパラ用の鍋がよく使われています♪

白アスパラ専用の鍋

(クリックでAmazon.deのページへ移動します)



Bauerles-Besen /バウアレス・ベーゼン

そして今の時期、シュパーゲルはレストランでもいただくことができます。
私たちのお気に入りは、Stuttgart /シュトゥットガルトの隣町、Fellbach /フェルバッハにあるレストラン「Bauerles Besen /バウアレス・ベーゼン」のシュパーゲル料理!
農場に併設されたレストランで、期間限定で旬の食材を使ったお料理を楽しむことができます。

今年のSpargel-Besen /シュパーゲル・ベーゼンは、3月26日から6月23日までの開催です♪

ドイツのホワイトアスパラガスの季節〜Bauerles Besen〜
Spargel-Besen /シュパーゲル・ベーゼン




Spargel-Besen /シュパーゲル・ベーゼン

今回は4月中旬、ロンドンで働くぽめすくんのお友達が遊びに来てくれたので、シュパーゲル・ベーゼンへご招待しました♪

学生時代にぽめすくんと一緒にドイツ留学をしていた彼は、シュパーゲルは一度だけ食べたことがあるそう。
しかしずっと昔のことでよく覚えていないので、味を確かめたい!と言っていました!

みんなでワクワクしながらレストランへ向かいました(^O^)


ドイツのホワイトアスパラガスの季節〜Bauerles Besen〜
シュパーゲルの茹で汁スープ

訪れたのは土曜日。
直前の予約でランチ・ディナーの時間帯は満席だったので、16時半の予約を取りました。
そんな時間でもテーブルはほとんど埋まっており、お店の中は大賑わい!

席に座ったら、お決まりのシュパーゲルの茹で汁スープ。
この日は少し寒かったので、熱々のスープが嬉しかったです。






ドイツのホワイトアスパラガスの季節〜Bauerles Besen〜
ぶどうジュース/Traubensaft

ドリンクは、大好きなぶどうジュース/Traubensaft を注文!
農場の自家製ジュースで、オリジナルのグラスもとっても可愛い♡

ジュースは農場の直売所でも販売されていて、自宅用やお土産によく買っています。

農場の直売所の詳細はこちら





ドイツのホワイトアスパラガスの季節〜Bauerles Besen〜
Stangenspargel weiß mit Sauce Hollandaise  /白アスパラのホーランドソース

そして今季初のシュパーゲル!
ぽめすくんは、Stangenspargel weiß mit Sauce Hollandaise  /白アスパラのホーランドソース(オランデーズソース)に、
新じゃがとSchwarzwald /黒い森・シュヴァルツヴァルト産のハムを付け合わせ。
ハムは注文時に生ハム(燻製ハム)か茹でハムを選ぶのですが、ミックスで注文することもできます♪

シュパーゲルは今年は少し細めな気がしましたが、柔らかく甘さも十分にあります。
ぽめすくんはホクホクな新じゃがに嬉しそう。
同じお料理を注文したお友達も、シュパーゲルの味に感動!
黒い森のハムもとても気に入っていて、
「ドイツにこんな美味しいものがあるとは!」と驚きを隠せない様子でした(°▽°)







ドイツのホワイトアスパラガスの季節〜Bauerles Besen〜
Spargelflammkuchen/シュパーゲルフラムクヘーン

いちごは、Spargelflammkuchen/シュパーゲルフラムクヘーンを注文!
ドイツの薄焼きピザ・フラムクーヘンとシュパーゲルのコラボです。

以前食べた時は白アスパラだけでしたが、今年は緑アスパラとのミックスでした。
白と緑の両方が味わえて、食べ比べができる!
白の甘さと緑のほのかな苦さは、フラムクーヘンとの相性もぱっちりでした♡



ぽめすくんのお友達も大満足の味で、ご招待は大成功(^O^)
次もまたシュパーゲルの季節に来たい!と、とても喜んでもらえました。


今年のSpargel-Besen /シュパーゲル・ベーゼンは、6月23日まで。
Bauerles Besenへの行き方は、シュトゥットガルト中央駅からSバーンでSommerrain駅まで10分、駅から徒歩15分。
レストランの前には駐車場もありますよ。
是非こちらのレストランで、ドイツの旬の味をお試しください♪



*Spargel-Besen*

所在地:BAUERLE BESEN  
    Höhe 1 70736 Fellbach 
日程:2024年3月26日(火)〜6月23日(日)
営業時間:
火曜〜土曜日 11-23時
日曜日 11-22時
月曜定休

*週末や祝日は大変混むので、ホームページから席の予約をおすすめします。



これまでのSpargel‑Besen /シュパーゲル・ベーゼンや他のメニューはこちらの記事から





読んでいただきありがとうございました!


「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


Instagram
にも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes

コメント

人気の投稿