スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ビール祭りでノロウイルスの大規模感染、傷害未遂事件も〜Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り・2024〜

こんにちは、いちごです。 私たちの住むStuttgart /シュトゥットガルトでは、先月からビール祭りがスタートしました。 しかしその初日、 会場でノロウイルスの大規模感染が発生していたことが明らかになりました。 第84回  Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り Stuttgarter Frühlingsfest/シュトゥットガルト春祭りは、Bad Cannstatt /バート・カンシュタットの Cannstatter Wasen で開催されるヨーロッパ最大級の春祭りで、昨年は140万人以上が訪れました。 2024年は4月20日〜5月12日の約3週間の日程で、会場には移動遊園地や巨大ビールテント、ビアガーデンなどがあり、様々なアトラクションやドイツビールを楽しむことができます。 第84回 Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り ノロウイルス大規模感染の発生 ノロウイルスの大規模感染が起きたのは、開催初日の4月20日土曜日。 この日に来場した数百人もの人々が下痢や吐き気、嘔吐の症状を訴え、現在では800人以上の感染が確認されています。 はじめは食中毒が疑われましたが、シュトゥットガルト市によれば会場で販売されていた食べ物やドリンクには問題がありませんでした。 保健所は人から人への感染の可能性が高いとの見方を示しており、その感染源が会場の従業員かゲストであったのかは不明としていますが、ビールテントの一つ、Göckelesmaierの中央エリアから広まったと推測しています。 感染場所とされたGöckelesmaierのビールテントはすぐに徹底的に消毒が行われ、現在もオープンしています。市や行政機関と協力し、保健所によるノロウイルスの食品検査は全て陰性です。 また代表者は、従業員によってノロウイルスが持ち込まれた形跡はないと発表しています。 傷害未遂事件も発生 またその翌週の4月27日土曜日の21時頃、同じくこのビール祭りの会場で、男が刃渡り50cmのナタを持って暴れる事件が発生しました。 犯人はRheinland-Pfalz /ラインラント=プファルツ州出身の19歳。 会場の観覧車近くで集団のグループと口論になり、隠し持っていたナタを取り出したと見られます。 犯人はナタで地面を叩き、人混みの

南ドイツ絶景ランキング2020・ぽめす編

こんにちは、いちごです。


今日は大晦日ですね!

大晦日はドイツ語でSilvester/ジルベスター。


ドイツでは日本のような長い年末年始の休みがありません。

クリスマス休暇が終わったら12月30日まで通常営業、

31日は半祝日のような感じで、スーパーなどは夕方には閉まります。

そして1月1日は祝日で、

2日から仕事がスタートします!



和食レストランで働くぽめすくんも年末年始の休みは元日の1日しかなく、今年も家ではあまりゆっくりできないお正月になりそうです(^^;)







さて前回の記事では、クリスマス期間の料理を記録しながら2020年のブログを振り返りました!


そして今年最後の記事となる今回は、

旅行ふりかえり編を書いてみたいと思います(^o^)


今年はコロナ禍の制限もあり遠出はできませんでしたが、近場へは時々出かけて、南ドイツの観光を満喫しました♪





今日はぽめす編といちご編の2回の記事に分けて、

私たちの選ぶ絶景スポットランキングとともに、今年のブログを振り返りたいと思います(^O^)!!





【】内のタイトルをクリックすると記事へ移動できるので、ご興味ある方は是非一緒に読んでみてください♪

観光スポットの詳細はそちらの記事から読むことができます。


(記事へ移動できない場合は、このページの右上の検索マークに記事タイトルを入力してみてください)


前回の料理編ふりかえりの記事はこちら

ドイツのクリスマスを日本の味で!






今回は、

絶景スポット2020・ぽめす編!!


早速見ていきましょう♪





第5位 ホーエンツォレルン城からの眺め


南ドイツ絶景ランキング2020・ぽめす編
ホーエンツォレルン城

ぽめすくんコメント:
高所恐怖症なのであまりヘリまではいけないが、緑豊かな森が素敵!



夏のミステリーツアー✳︎で訪れたドイツ三大名城の一つ、Burg Hohenzollern/ホーエンツォレルン城!

「天空の城」と言われるだけあって、地上よりも空が近い気がしました( ´ ▽ ` )




✳︎ミステリーツアー
ぽめすくん企画の、目的地秘密の小旅行。



ホーエンツォレルン城からの眺めは、お城見学・後編の記事でご覧いただけます。







「ヘリまでいけない」とコメントしつつも、

興味津々だったぽめすくん↓笑


南ドイツ絶景ランキング2020・ぽめす編
気になっちゃいます。笑






第4位 世界一、狭い通り


南ドイツ絶景ランキング2020・ぽめす編
世界一、狭い通り

ぽめすくんコメント:

人生で初!ギネス記録とご対面!



こちらもミステリーツアーの回から。

このわずかな隙間は、Reutlingen/ロイトリンゲンという町にある

“Spreuerhofstraße/シュプロイアーホフ通りという公道です。

絶景か、と聞かれればそうではない気がしますが、ぽめすくん的には第4位だそうです(°▽°)笑




詳細はこちら



ギネスブックはこちら(クリックでAmazon.deのページへ移動します)






第3位 Blautopf/ブラウトプフ


南ドイツ絶景ランキング2020・ぽめす編
Blautopf/ブラウトプフ



ぽめすくんコメント:

青さが美しい!




美しいターコイズブルーの泉で有名なブラウトプフ。

長期間、晴れの日が続くと青さが増すそうで、その日を狙い9月終わりの真夏日に行きました!

一生分の美しいものを見てしまったような感動がありました!!



詳細はこちら









第2位 Esslingen/エスリンゲン


南ドイツ絶景ランキング2020・ぽめす編
Esslingen/エスリンゲン


ぽめすくんコメント:

花と水とレストランが素敵(^^)




秋のサイクリングで訪れたStuttgart/シュトゥットガルトの隣町、エスリンゲン。

Agnesbrücke/アグネス橋から眺めるこの景色はいつ見ても素晴らしい!









そして、ぽめすくん的絶景スポット2020に輝いたのは…



第1位 
Zeller Horn/ツェラー・ホルンから見るホーエンツォレルン城

  

南ドイツ絶景ランキング2020・ぽめす編
Zeller Horn/ツェラー・ホルンから見るホーエンツォレルン城



ぽめすくんコメント:

圧巻。





第5位でご紹介したホーエンツォレルン城から車で25分ほどのところにある山、ツェラー・ホルン。

ここから見るお城の全体像は絶景です!!








いかがでしたか(^O^)

これからの旅行のご参考になればと思います♪



絶景ランキングいちご編につづく!


続きはこちら

南ドイツ絶景ランキング2020・いちご編



読んでいただきありがとうございました!


「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




Instagram
にも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes

コメント

人気の投稿