最新記事はこちら♪
ドイツで結婚が承認される〜ドイツで結婚13〜
今回は結婚編第13弾!
昨年11月にドイツで結婚した私たちの体験記録、
「ドイツ在住の日本人同士のカップルが一時帰国せずに、
ドイツの日本在外公館(大使館・総領事館)で婚姻手続きを行う方法(2020年秋〜)」
ーーーーこれまでの記事と流れーーーー
結婚報告
私たちの現在までの婚姻手続きの一連の流れ
婚姻方法を決める
(日本方式またはドイツ法)
↓
本籍地のある日本の役所から戸籍謄本取り寄せ
(郵送手続き等)
↓
婚姻届提出のため、
在外公館(在ミュンヘン日本総領事館)を予約(コロナ禍のため)
&
婚姻届を記入
↓
予約日に在外公館にて婚姻届提出
→日本の法律で結婚が承認される
婚姻届が在外公館から日本の新たな本籍地へ郵送される
↓
(妻の仮ビザ延長手続き
↓
在留届の氏名変更等の手続き
(インターネット)
↓
(配偶者ビザと婚姻証明書の問い合わせ
↓
新たに本籍地に指定した日本の役所に戸籍の完成を確認後、
戸籍謄本を取り寄せ(郵送)
→日本の役所に本籍が置かれる
↓
氏名変更、本籍地変更のための新たなパスポートの発行
&
Heiratsurkunde (Heiratsbescheinigung)/婚姻証明書の発行、
在外選挙人証の氏名変更のための書類を
在外公館へ郵送申請、
婚姻証明書とパスポート受け取りのため
在外公館を予約
【婚姻証明書と在外選挙人証の郵送手続き〜ドイツで結婚11〜】
↓
予約日に在外公館にて婚姻証明書と新たなパスポートを受け取る
→パスポートの氏名変更
【ミュンヘンの在外公館でパスポートと婚姻証明書の受領〜ドイツで結婚12〜】
↓
シュトゥットガルトのStandesamt/戸籍役場に婚姻証明書を提出
→ドイツで結婚が承認される
今回はここ↑
↓
ドイツの外国人局に婚姻証明書を提出し、
配偶者ビザの問い合わせ(現在)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前回の記事(ドイツで結婚12)で、氏名変更等を行った新たなパスポートと婚姻証明書/Heiratsurkunde (Heiratsbescheinigung)を在外公館で受け取りました。
この時点で、在外公館に婚姻届を提出してからすでに3ヶ月経っていましたが、ドイツ側では私たちはまだ未婚のままでした。
今回は、結婚手続きの最終ステップ、ドイツで夫婦として認めてもらうための
戸籍局/Standesamtに婚姻証明書/Heiratsurkunde(Heiratsbescheinigung)✳︎を提出
✳︎婚姻証明書/Heiratsurkunde (Heiratsbescheinigung)の詳細は、ドイツで結婚8をお読みください。
Standesamt/戸籍局の予約
まず私たちは、ドイツで結婚8で婚姻証明書の問い合わせをした際の戸籍局からのメールに、婚姻証明書を添付して送信してみました!
するとすぐに返信があり、電話予約をして直接戸籍局に持ってきてください、とのことでした。
記載された電話番号に電話をかけると、
「金曜日の午後にまた電話する!」
と言って切られました(°▽°)
(この日は水曜日でした)
そして金曜午後、電話が鳴り、
「今日の14時15分は来れますか?45分後だけど大丈夫?」
と、急に予約が決まりました。笑
その日は家で他の手続きの準備をしていて、まだ昼食も食べていませんでしたが、
婚姻証明書とパスポートを持ってすぐに戸籍局へ向かいました(^^;)
婚姻証明書の提出
戸籍局のある市庁舎 |
以前は自由に出入りできた市庁舎ですが、現在はコロナ対策で電話予約した人のみしか受け付けてもらえません。
玄関のドアの鍵も閉まっていました。
市庁舎の玄関前 |
時間を少し過ぎて職員さんが現れ、私たちの名前を確認して中へ入りました。
広いオフィスにいるのは2人の職員さんと私たちだけ。
1人は私たちの対応、もう1人は電話対応をしていました。
窓口に案内され、婚姻証明書と新旧のパスポートを提出。
途中、
「婚姻の番号はわかりますか?」
と聞かれましたが、婚姻証明書にそれらしき番号はなく、とりあえず無くても大丈夫だろうということになりました。
そして婚姻証明書とパスポートが返却され、10分もかからずに終了しました!
氏名や旅券番号は変わりましたが、新しい住民票等は発行してもらえないとのことでした。
帰りは来た時と同じように、市庁舎の出口まで案内されました。
感染症対策のためか1組ずつ案内をしているようで、職員さんも大変そうでした(・・;)
さてこれで、ドイツ側の役所でも私たちが夫婦として認められました!
最後は意外とあっさり?でしたが、無事に届出をすることができました(^O^)
婚姻届の提出準備を始めてから、両方の国で夫婦として認めてもらうまで5ヶ月かかりました!!
日本語とドイツ語のメールや電話のやり取り、さまざまな書類の記入、日本への郵送、ミュンヘンの総領事館までの往復…
全部がいい思い出ですヽ(;▽;)
特に私たちは日本人カップル(しかもドイツ語が上手でない)ということで、ドイツの役所の仕組みや書類中の難しいドイツ語を理解するのには苦労しました。
以前も書きましたが、ドイツでの日本人カップルの結婚手続きに関して日本語で説明されているサイトはごくわずかで、ドイツの地域や在外公館によって対応が変わるのも事実です。
私たちの体験が、これからドイツで結婚される方のご参考になれば嬉しいですが、
わからない用語や制度は、手間でもドイツ語で問い合わせてみることが意外と近道かもしれません(^ ^)
これまで支えてくださった方々と、書類郵送等をサポートしてくださった日本の家族の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
そして結婚祝いのプレゼントもとても嬉しかったです♪
本当にありがとうございました!!
今回でブログの結婚編はひとまず終了です!
長くお付き合いいただきありがとうございました!
結婚手続きは完了しましたが、
現在も配偶者ビザの申請、社会保険加入の申請、税金クラスの変更など、
ドイツ側の手続きは続いています。
日本側の氏名変更等も全くできておらず、これからやることはまだまだたくさんありそうです…(~_~;)
ビザの手続き等、また書けることがあればその都度記事にしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします♪
続きはこちら
読んでいただきありがとうございました!
にほんブログ村
Instagramにも遊びに来てください♪
コメント
コメントを投稿
iOS端末(MacやiPhone)でのコメントの投稿は、システム上ページ に反映されない場合がございます。ご了承下さい。