スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ミシュラン星付きレストランが破産申請〜シュトゥットガルト〜

こんにちは、いちごです。 シュトゥットガルトのグルメ業界に大きなニュース! ミシュラン星付きレストラン、Ritziが倒産を発表しました。 Ritzi Stuttgart シュトゥットガルト中央駅前にあるRitzi Stuttgartは、創作フランス料理のレストラン。 2020年からRESTAURANT、BAR、GOURMETの3つの部門で展開しています。 シェフのBen Benasrさんはチュニジア出身。パリのベーカリーやフランス、ドイツ各地のホテルレストランなどで修行を積み、働いた経験があります。 Ritziでは2022年からミシュランガイドの1つ星を獲得、先日も2024年版に更新されたばかりでした。 Ritzi ミシュランガイド・ドイツ版 Michelin Deutschland 2024: Restaurants 破産手続きを開始 ミシュラン星を獲得して順調に思われた矢先、Stuttgarter Zeitung/シュトゥットガルト新聞がRitziの破産手続きの開始を報道。 後日、レストランの公式SNSで閉店が発表されました。 閉店日はまだ決まっておらず、それまではGOURMET部門を除き営業を続けています。 シュトゥットガルト新聞によれば、閉店は5月ではないかと予想されています。 そして破産手続きに至るまでの理由として、レストラン開店当初からのコロナ禍、建物の水害による店内改装、家賃の高騰、出資者の撤退などさまざまな困難があったとされ、 シェフのBen Benasrさんの身体の不調も関係していると伝えられています。 Ritziのお料理 ぽめすくんはRitziのバーに職場の方と何度か行ったことがあり、 また私たちの結婚記念日に2人でレストランを訪れ、コース料理をいただいたこともありました。 最後に、その時のお料理を簡単にご紹介したいと思います! 4品コースで、11月だったので秋の食材を使っています。 Black Angus Rind & Brioche 前菜から目を引くこちらは、 Black Angus Rind & Brioche / ブラックアンガス牛とブリオッシュ。 ブリオッシュの上にアンガス牛のタルタルがのって、 ペリゴール産トリュフクリームが贅沢に使われています。 分厚い木のプレートにモリモリにのせられている感じがドイツ料理のようで面白

春のお出かけ情報〜シュトゥットガルト・2023年〜

こんにちは、いちごです。

金曜日からOsterferien/イースター休暇が始まりますね♪
ドイツは夜20時近くまで明るくなって徐々に気温も上がり、お出かけしたくなる季節に。

そこで今回は、今の時期に訪れたい、
私たちの住むStuttgart /シュトゥットガルトとその近郊の

春のイベント&おすすめ観光スポット

を書きたいと思います!


イベント日程が早い順からご紹介していきますので、開催のタイミングを逃さないようにお気をつけください(^O^)
また以前訪れた際の記事も是非一緒にご覧ください。




ドイツの桜を見にいこう!

まずは!今すぐにでも訪れたい公園、シュトゥットガルトのHohenheimer Gärten /ホーエンハイマー・ガーデンです。
ホーエンハイム大学の中にあるお城の庭園で、さまざまな種類の植物を見ることができ、大学の研究にも利用されています。


ブログにも何度か登場しているこの公園ですが、春は桜や梅が見頃を迎えます。
先週訪れた友達によれば、すでに開花し始めていたとのこと!
ここ数日の雨風で既に散ってしまっているものもあるかもしれません…

しかし公園には何種もの桜や梅の木があるので、開花時期の遅いものであればまだチャンスがあります!
またその他の春のお花も毎年とても綺麗なので、お花見におすすめの場所です。

春のお出かけ情報〜シュトゥットガルト・2023年〜
Hohenheimer Gärten/ホーエンハイマー・ガーデンの桜(2021年)


*Hohenheimer Gärten*

所在地:Hohenheimer Gärten, 70599 Stuttgart
開園時間:年中無休
入場料:無料

一昨年の桜はこちら






工事中のシュトゥットガルト中央駅に潜入

お次はイースター休暇中の3日間の限定イベント、
Tage der offenen Baustelle am Stuttgarter Hauptbahnhof/シュトゥットガルト中央駅の建設現場公開デー

通常は立ち入り禁止となっている中央駅の建設現場を見学できるほか、
展示パネルで工事の詳細や駅再開発事業 Stuttgart 21を知ることができたり、実際に駅開発に携わる専門家の方と意見交換をすることができます。
また昨年は、ショベルカーの操縦体験や各鉄道会社等のオリジナルグッズが当たるゲームなど、大人も子どもも楽しめる企画が多数開催されていました!
入場無料です(^O^)


春のお出かけ情報〜シュトゥットガルト・2023年〜
シュトゥットガルト中央駅・公開見学会(2022年)


*Tage der offenen Baustelle am Stuttgarter Hauptbahnhof*

会場:Stuttgart Hauptbahnhof /シュトゥットガルト中央駅
   Arnulf-Klett-Platz 2, 70173 Stuttgart
日時:4月8日(土)〜10日(月)
   10−17時(最終入場16時30分)
入場料:無料
その他:
建設現場のため、バリアフリーの整備がされていない場所があります(詳細はHPより)
歩きやすい靴でお越しください。


昨年のイベントの様子はこちら





カラフルにイースターをお祝い♪

私たちがいつもかぼちゃ祭りで訪れているBlühendes Barock in Ludwigsburg /ルートヴィヒスブルク城の庭園では、春の特別展「Farbenfrohes Frühlingserwachen /カラフルな春の芽生え」が開催中です♪

春をテーマにしたアート作品と色とりどりの花々のコラボを楽しむことができます。
特に目を引くのは、さまざまな絵の描かれたイースターエッグの作品。
会場で実際に卵に絵を描いて一緒に展示してもらうことも、お土産として持ち帰ることも可能です。イースターの素敵な思い出になることでしょう(^O^)
カラフルで華やかなこの場所は、写真撮影にもおすすめです。

また世界の春の文化も紹介されており、お花見をする日本の親子の彫刻も展示されています。
私は写真でしか見たことがないのですが、ちょっと日本ぽくない雰囲気でした…(゚o゚;;
気になる方は是非、訪れてみてください!

春のお出かけ情報〜シュトゥットガルト・2023年〜
Blühendes Barock in Ludwigsburg/ ルートヴィヒスブルク城(2021年

*Farbenfrohes Frühlingserwachen*

会場:Blühendes Barock in Ludwigsburg(ルートヴィヒスブルク城)
   Schorndorfer Str. 997, 71638 Ludwigsburg
日時:3月17日(金)〜4月23日(日)9−18時
入場料:
大人 11,50€
4-15歳のこども、生徒・学生(学生証の提示必須) 5,50€
その他ファミリーチケット、団体チケットあり

ルートヴィヒスブルク城のその他のイベントはこちら





美味しい旬のホワイトアスパラガス

さて、こちらは毎年ご紹介させていただいている私たちのお気に入りの場所、
Fellbach /フェルバッハにあるレストランBauerles Besenで、Spargel-Besen /シュパーゲル・ベーゼンが始まりました!!

農場に併設されたこのレストランは期間限定で営業していて、毎シーズンの旬のお料理をいただくことができます。
昨日4月4日からは、春が旬の白アスパラ/Spargelのメニュー!

お馴染みのホーランドソースに新じゃがいもやハムを添えて、またはアスパラのオムレツやフラムクーヘンも美味しいですよ。
デザートのケーキも忘れずに♪

週末や祝日は大変混むので、席の予約をおすすめします。

春のお出かけ情報〜シュトゥットガルト・2023年〜
Spargel-Besen(2019年

*Spargel-Besen*

所在地:BAUERLE BESEN  
    Höhe 1 70736 Fellbach 
日程:4月4日(火)〜6月25日(日)
営業時間:
火曜〜土曜日 11-23時
日曜日 11-22時
月曜定休

昨年の白アスパラはこちら






ビール祭りで乾杯!

今年も春のビール祭りがやってきます!
Stuttgarter Frühlingsfest/シュトゥットガルト春祭りは、シュトゥットガルト・Bad Cannstatt /バート・カンシュタットで開催されるヨーロッパ最大級の春祭りです。
イースター明けの4月22日から、約3週間開催されます。

今年は5つのビールテントが出る予定です。
太陽の下でビールを飲むもよし、テントで歌って踊るのもよし、アトラクションに乗るのもよし!!
屋台には美味しいものもたくさんあるので、食べ歩きもおすすめですよ(^O^)


春のお出かけ情報〜シュトゥットガルト・2023年〜
Stuttgarter Frühlingsfest(2022年

*83. Stuttgarter Frühlingsfest*

会場:Cannstatter Wasen 
   Mercedesstraße 70372 Stuttgart
日程:4月22日(土)〜5月14日(日)
入場料:無料

昨年の春のビール祭りはこちら






お花畑をのんびりお散歩

最後はシュトゥットガルトにある公園、Höhenpark Killesberg/ へーエンパーク・キレスベルク
50ヘクタールの敷地に大きな花畑がいくつもあり、チューリップやスミレなど美しい春の花を見つけることができます。

公園には展望台や動物コーナー、遊び場、ミニ列車も走っており、楽しみ方はいろいろ。
晴れた日に飲む売店のビールはとっても美味しいです(^O^)

時間がゆっくり流れるこの公園で、春の訪れを感じてみてはいかがでしょうか?

春のお出かけ情報〜シュトゥットガルト・2023年〜
Höhenpark Killesberg/ へーエンパーク・キレスベルク(2020年


*Höhenpark Killesberg*

所在地:Höhenpark Killesberg
    Stresemannstraße, 70191 Stuttgart
開園時間:年中無休
入場料:無料

公園の詳細はこちら






以上6箇所が、シュトゥットガルトと近郊の春のおすすめスポットでした!
日帰り、そして無料で楽しめる場所もたくさんあるので、お出かけのご参考になれば嬉しいです(^-^)

また今週末のイースターの祝日は、スーパーなどの多くのお店が閉まるのでご注意ください。
シュトゥットガルトでは、

4月7日(金)休み
4月8日(土)通常営業
4月9日(日)休み
4月10日(月)休み

となるお店が多いようです。
イースターの準備はお早めに!

それでは素敵なイースター休暇をお過ごしください♪





*おまけ*


春のお出かけ情報〜シュトゥットガルト・2023年〜
春の訪れ

お庭のチューリップがもうすぐ咲きそう。
楽しみです(^ ^)




春のおすすめもう一つ、ロバさんのカフェへ


後日、Tage der offenen Baustelle am Stuttgarter Hauptbahnhof/シュトゥットガルト中央駅の建設現場公開デーへ行ってきました


4月22日から春のビール祭りがスタート!


今年もホワイトアスパラガスを食べに行ってきました



読んでいただきありがとうございました!


「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



Instagramにも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes

コメント

人気の投稿