スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ビール祭りでノロウイルスの大規模感染、傷害未遂事件も〜Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り・2024〜

こんにちは、いちごです。 私たちの住むStuttgart /シュトゥットガルトでは、先月からビール祭りがスタートしました。 しかしその初日、 会場でノロウイルスの大規模感染が発生していたことが明らかになりました。 第84回  Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り Stuttgarter Frühlingsfest/シュトゥットガルト春祭りは、Bad Cannstatt /バート・カンシュタットの Cannstatter Wasen で開催されるヨーロッパ最大級の春祭りで、昨年は140万人以上が訪れました。 2024年は4月20日〜5月12日の約3週間の日程で、会場には移動遊園地や巨大ビールテント、ビアガーデンなどがあり、様々なアトラクションやドイツビールを楽しむことができます。 第84回 Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り ノロウイルス大規模感染の発生 ノロウイルスの大規模感染が起きたのは、開催初日の4月20日土曜日。 この日に来場した数百人もの人々が下痢や吐き気、嘔吐の症状を訴え、現在では800人以上の感染が確認されています。 はじめは食中毒が疑われましたが、シュトゥットガルト市によれば会場で販売されていた食べ物やドリンクには問題がありませんでした。 保健所は人から人への感染の可能性が高いとの見方を示しており、その感染源が会場の従業員かゲストであったのかは不明としていますが、ビールテントの一つ、Göckelesmaierの中央エリアから広まったと推測しています。 感染場所とされたGöckelesmaierのビールテントはすぐに徹底的に消毒が行われ、現在もオープンしています。市や行政機関と協力し、保健所によるノロウイルスの食品検査は全て陰性です。 また代表者は、従業員によってノロウイルスが持ち込まれた形跡はないと発表しています。 傷害未遂事件も発生 またその翌週の4月27日土曜日の21時頃、同じくこのビール祭りの会場で、男が刃渡り50cmのナタを持って暴れる事件が発生しました。 犯人はRheinland-Pfalz /ラインラント=プファルツ州出身の19歳。 会場の観覧車近くで集団のグループと口論になり、隠し持っていたナタを取り出したと見られます。 犯人はナタで地面を叩き、人混みの

新市長誕生!〜ドイツの市長選・最終結果編〜

こんにちは、いちごです。

昨日11月29日は、私たちの住むStuttgart/シュトゥットガルトの市長選挙の再選挙投票日でした!


この市長選挙は11月8日に行われましたが
どの候補も過半数の票が獲得できずに当選者はなく、
再選挙が行われることになりました!
(詳しくは第7回記事参照)




選挙結果・第一次

投票所編

選挙結果・第一次その後編

選挙ポスター編

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






第12回の今回は、ついについに、

結果発表

です!!



昨日の日曜日、8〜18時で、学校や公民館などで投票が行われました。


シュトゥットガルトには

445.577人の有権者がおり、

198.975 人が投票し、

投票率は44.7%でした!



ちなみに11月8日の一次選挙では、

有権者は446.375人、

218,706人が投票し、

投票率は49%。


投票者数は2万人近く減りました。





気になる結果はこちらです!!


  1. Dr. Frank Nopper: 42,3%    
  2. Marian Schreier: 36,9%
  3. Hannes Rockenbauch: 17,8%
  4. Michael Ballweg: 1,2%
  5. Dr. Ralph Schertlen: 0,6%
  6. Issam Abdul‐Karim: 0,4 %
  7. Friedhild Miller: 0,3 %
  8. Marco Völker: 0,2 %
  9. Werner Ressdorf: 0,1 %




新市長誕生!〜ドイツの市長選・最終結果編〜
Stuttgarter Zeitung/シュトゥットガルト新聞より

(グラフはクリックで拡大します)






こちらは名簿順にみた票獲得率のグラフ。
一番最後の「Sonstige 」は無効票を表します。

新市長誕生!〜ドイツの市長選・最終結果編〜
シュトゥットガルト市のHPより










こちらは獲得票数も含めた表。

新市長誕生!〜ドイツの市長選・最終結果編〜
シュトゥットガルト市のHPより


右側1段目のAnzahl が票数、Anteil が割合。

左側1番上から
Wahlberechtigte/有権者
Wähler/innen  /投票者
Gültige Stimmen/有効票

その下から名簿順に候補者の名前が並び、
最後のSonstigeは無効票
となっています。







ということで、

シュトゥットガルト市長に選ばれたのは…



新市長誕生!〜ドイツの市長選・最終結果編〜
本人のFacebookより

83.812票、42.3%の獲得票率で、

Dr. Frank Nopperさん(CDU党)に決まりました!!



獲得票数は一次選挙よりも1,5万票近く増え、

2位のSchreier さんとは1万票差!

過半数は超えられなかったものの、市長として認められました。



今回こそ、シュトゥットガルト新市長誕生です(^O^)!!






ここで、Nopper さんのプロフィールをちょっとだけ振り返ってみたいと思います!
(市長選の第2回記事参照)


Dr. Frank Nopper(CDU/ドイツキリスト教民主連盟)

59歳、シュトゥットガルト出身

妻と2人の子どもがいます。


Uni Tübingen/チュービンゲン大学で法学を学び、博士号を取得。

地方裁判所で司法修習生として働いたり、

シュトゥットガルト・メッセで部局長を務めるなど、シュトゥトゥガルトで長く働きました。


2002年からBacknang/バックナン市 (Rems-Murr-Kreis/レムズ・ムア地区)で市長を務めています。



市長として取り組みたい最優先の課題は、
経済対策。
雇用維持と産出。

そして

公共交通機関の改善、

年間2000以上の住まいを増やすこと、

街の安全と清潔さ、

そして保育園、幼稚園を増やすこと、

教育のデジタル化を進めること、など。







市長になることが決定し、Nopper さんは、

"Stuttgart soll wieder mehr leuchten in der Region, in Deutschland und in Europa"

「シュトゥットガルトは、この地域、ドイツ、そしてヨーロッパで、さらに輝く都市になるだろう」

と発表しました。



現在就任中のBacknang 市の市長については、
「任期の最後の最後まで、しっかり仕事をしたい」
と話しています。



また本来であれば大規模な当選のパーティーが開かれるところですが、今回はコロナのため中止に。

Nopper さんはインタビューで、
「家族と一緒にお祝いしたい。
ロゼや白ワイン、シュトゥットガルト産のワインを飲みたい」
と話していました(^ ^)




テレビでは、Nopper さんの兄弟の方もインタビューを受けており、
「子どもの頃、彼とはよくケンカもしたが、昔から本当に努力家だった。」
と話していました。






Nopper さんは当選はしたものの、絶対的な過半数の票は獲得できていません。
また市議会では緑の党が最多議席を持っており、市政を進めるのには多くの困難がありそうです。


しかし、シュトゥットガルト市長の任期は8年。
長い時間をかけて、
これからどのようにシュトゥトゥガルトを変えていくのかとても楽しみです!




さて、選挙は終わりましたが、まだ書ききれなかったこともあるので、
選挙編はもう少し続きます!


次回は、立候補者たちの選挙活動がどんなものだったのか、少しだけご紹介したいと思います(^^)


続きはこちら




今回はこちらのページを参考にしています(ドイツ語)

Landeszentrale für politische Bildung

州立政治教育センター

Wahlergebnisse

Stuttgart/シュトゥットガルト市

So hat Stuttgart gewählt

Stuttgarter Zeitung/シュトゥットガルト新聞



その他、各候補者のHP、SNSなどを参考にしています。





読んでいただきありがとうございました!


「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




Instagram
にも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes

コメント

人気の投稿