スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ミシュラン星付きレストランが破産申請〜シュトゥットガルト〜

こんにちは、いちごです。 シュトゥットガルトのグルメ業界に大きなニュース! ミシュラン星付きレストラン、Ritziが倒産を発表しました。 Ritzi Stuttgart シュトゥットガルト中央駅前にあるRitzi Stuttgartは、創作フランス料理のレストラン。 2020年からRESTAURANT、BAR、GOURMETの3つの部門で展開しています。 シェフのBen Benasrさんはチュニジア出身。パリのベーカリーやフランス、ドイツ各地のホテルレストランなどで修行を積み、働いた経験があります。 Ritziでは2022年からミシュランガイドの1つ星を獲得、先日も2024年版に更新されたばかりでした。 Ritzi ミシュランガイド・ドイツ版 Michelin Deutschland 2024: Restaurants 破産手続きを開始 ミシュラン星を獲得して順調に思われた矢先、Stuttgarter Zeitung/シュトゥットガルト新聞がRitziの破産手続きの開始を報道。 後日、レストランの公式SNSで閉店が発表されました。 閉店日はまだ決まっておらず、それまではGOURMET部門を除き営業を続けています。 シュトゥットガルト新聞によれば、閉店は5月ではないかと予想されています。 そして破産手続きに至るまでの理由として、レストラン開店当初からのコロナ禍、建物の水害による店内改装、家賃の高騰、出資者の撤退などさまざまな困難があったとされ、 シェフのBen Benasrさんの身体の不調も関係していると伝えられています。 Ritziのお料理 ぽめすくんはRitziのバーに職場の方と何度か行ったことがあり、 また私たちの結婚記念日に2人でレストランを訪れ、コース料理をいただいたこともありました。 最後に、その時のお料理を簡単にご紹介したいと思います! 4品コースで、11月だったので秋の食材を使っています。 Black Angus Rind & Brioche 前菜から目を引くこちらは、 Black Angus Rind & Brioche / ブラックアンガス牛とブリオッシュ。 ブリオッシュの上にアンガス牛のタルタルがのって、 ペリゴール産トリュフクリームが贅沢に使われています。 分厚い木のプレートにモリモリにのせられている感じがドイツ料理のようで面白

スペインの海鮮パエリアを食べる!〜Santa tapa Sitges〜

こんにちは、いちごです。

今回もスペイン旅行編の続きを書いていきますヽ(´▽`)/
前回の記事では私たちが滞在した街、Sitges/ シッチェスでスペイン料理のタパスと海水浴を楽しみました!


〜スペイン旅行編の記事〜

スペイン・Sitges /シッチェス 街歩き編

スペイン・Barcelona /バルセロナ 誕生日編

スペイン・Sitges /シッチェス ミュージアム編

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




今回は、

スペイン料理、パエリアをいただきます!




Santa tapa 

シッチェスの海で夢中になって遊んでいたら、あっという間に夕飯の時間に!

この日は海鮮パエリアを食べると二人で決めていたので、レストランを探していたのですが…
スペインのレストランは、ディナー営業の開始が基本20時からであることが判明。
つまり、普段ドイツや日本で夕飯を食べるような時間帯(18、19時)は、まだ多くのお店が開いていないんです(°▽°)
そういえば、滞在したホテルの朝食ビュッフェも開始時間が遅かったですね…!


この時まだ19時でしたが空腹に耐えられず(笑)、20時前から開いている、かつパエリアの美味しいお店を調べて、こちらのレストランへやってきました!


スペインで海鮮パエリアを食べる!〜Santa tapa Sitges〜
Santa tapa

以前の記事でご紹介したEsglésia de Sant Bartomeu i Santa Tecla /Sant Bartomeu & Santa Tecla 教会の真下の広場にあるレストラン、Santa tapa
朝の10時〜深夜0時(金、土曜は深夜1時)まで営業しています。

広場前の明るいテラス席へ案内されました。







スペインで海鮮パエリアを食べる!〜Santa tapa Sitges〜
レトロアメリカンなテーブルセット(ぽめす撮影)

テーブルごとにカラーが違い、ペンキの色が剥がれ落ちている感じがアメリカンレトロな雰囲気。
ぽめすくんが気に入っていました(^-^)







スペインで海鮮パエリアを食べる!〜Santa tapa Sitges〜
サングリア

乾杯はサングリアで♪
バルセロナのディナーではスパークリングワインのサングリアでしたが、今回は赤ワイン。

スペインのフルーツは本当に甘い!
サングリアの甘みも増して、赤ワインが苦手なぽめすくんもお酒が進みます(^O^)








スペインで海鮮パエリアを食べる!〜Santa tapa Sitges〜
イカのアンダルシア風

まずはタパスを一品。
アンダルシア風のイカのフライです。
衣がサクサクして、揚げ物なのに全然重くない!
おつまみにぴったりです。







スペインで海鮮パエリアを食べる!〜Santa tapa Sitges〜
オリーブ

オリーブもついてきました!
実が大きくずっしりしていて食べ応えがあります。
3種類あり、そのうち1つはチリの味付けでとても辛いので要注意です!笑







そして!この日一番楽しみにしていた、、


スペインで海鮮パエリアを食べる!〜Santa tapa Sitges〜
パエリア〜!

大きなフライパンごとテーブルにやってきたのは、
お店特製、シッチェスのシーフードパエリア!

エビやムール貝が大胆にのって、できたてのいい匂いが食欲をそそります。
とにかく大きくて、写真に入らない!笑

初めてのスペインのパエリアに、私もぽめすくんもテンションが上がります*\(^o^)/*







スペインで海鮮パエリアを食べる!〜Santa tapa Sitges〜
美味…!

ご飯には魚介の出汁がしっかりきいて、お米一粒一粒が美味しい!
新鮮な旨味がぎゅっと濃縮されています。
レモンを絞れば酸味がプラスされて、味の変化を楽しむことができます。

ドイツではあまり食べられない海鮮のお料理で、とても幸せな時間でした。
大きなお皿でしたが、二人ですっかり平らげてしまいました〜!







スペインで海鮮パエリアを食べる!〜Santa tapa Sitges〜
本日のデザート

お腹はもういっぱいでしたが、
店員さんが、「今日のデザートはチョコブラウニーですよ」と教えて下さり…

ぽめすくんのデザート魂に火がつき、注文しました。笑


ブラウニーは焼きたて。
上にのせられたアイス、そして横に添えられた生クリームの甘さがブラウニーとよく合います。
チョコ好きのいちご、別腹にしっかり入れておきました(°▽°)







さて、食事が全て終わり…

テーブルからお皿が下げられ、ある広告が目に入ります。


スペインで海鮮パエリアを食べる!〜Santa tapa Sitges〜
ん…?

ぽめすくん
「さっきからちょっと気になっていたんだけど、この街ってもしかして…?」





続きはまた次回、書きたいと思います(^ ^)


続きはこちら



読んでいただきありがとうございました!


「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




Instagramにも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes

コメント

人気の投稿