スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ドイツでフライパンを捨てる〜Wertstoffmobil /資源ごみ回収車〜

こんにちは、いちごです。 前回の投稿からまた少し時間があいてしまいましたが、いちごとぽめすは元気にしています(^-^) 今月はお友達からクローゼット棚を譲っていただいたことを機に、家の物を整理したり処分したりと、二人で断捨離(?)に励んでおりました。 私たちが家で使っている物の多くが、渡独初期に購入したものや友人知人から譲っていただいたもの。 すでに壊れたり、ボロボロになってきているのですが、 それでも「まだ使える!」と(特にいちごの)貧乏精神で誤魔化しながら使っていました。笑 しかしやはり物が増えてきてしまったので、ついに家の古い物を捨てることを決意(°▽°) ということで今回は、家のゴミ箱に捨てることができない物たちを、 資源ごみ回収車/Wertstoffmobil に持って行ってみました! 今回捨てるもの 今回捨てるものたちはこちら↓ 捨てるものたち フライパン パウンドケーキ型 ケーキ丸型 ピンセット スマホ充電用コード (クリックでAmazon.deのページへ移動します) ステンレスの水筒(写真左) それから、こちらのピンク色のステンレスの水筒。 どれもコーティングが剥がれたり、壊れたりして機能しなくなってしまったものたち。 私たちの住むStuttgart /シュトゥットガルトでは、これらを一般の家庭ごみである「Restmüll /燃えるゴミ」や「Gelbe Sack/ゲルべザック・包装ゴミ」などに捨てることはできません。 ゴミの分別を調べる まずは、これらの物がどのゴミに分別されるのかを調べました。 分別方法がわからない時に便利なのが、各自治体の「 Abfall-ABC 」というサイトです。 (ドイツのゴミの分別・回収方法は自治体によって異なり、 「Abfall-ABC」のサイトが 無い自治体もあります。) 以前、ドライヤーなどの電気製品を処分する際にも利用したこのサイト。 「Abfall-ABC」の詳細 はこちらの記事をご覧ください。 【 ドイツで電気製品を処分するには?〜Elektro‐Altgeräte〜 】 例えば、シュトゥットガルトの Abfall-ABCで 「フライパン/Bratpfanne」を調べてみると・・ フライパン/Bratpfanneの処分方法( Abfall-ABC Stuttgart ) 処分方法は、 Wertstoffhof

スペインの海鮮パエリアを食べる!〜Santa tapa Sitges〜

こんにちは、いちごです。

今回もスペイン旅行編の続きを書いていきますヽ(´▽`)/
前回の記事では私たちが滞在した街、Sitges/ シッチェスでスペイン料理のタパスと海水浴を楽しみました!


〜スペイン旅行編の記事〜

スペイン・Sitges /シッチェス 街歩き編

スペイン・Barcelona /バルセロナ 誕生日編

スペイン・Sitges /シッチェス ミュージアム編

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




今回は、

スペイン料理、パエリアをいただきます!




Santa tapa 

シッチェスの海で夢中になって遊んでいたら、あっという間に夕飯の時間に!

この日は海鮮パエリアを食べると二人で決めていたので、レストランを探していたのですが…
スペインのレストランは、ディナー営業の開始が基本20時からであることが判明。
つまり、普段ドイツや日本で夕飯を食べるような時間帯(18、19時)は、まだ多くのお店が開いていないんです(°▽°)
そういえば、滞在したホテルの朝食ビュッフェも開始時間が遅かったですね…!


この時まだ19時でしたが空腹に耐えられず(笑)、20時前から開いている、かつパエリアの美味しいお店を調べて、こちらのレストランへやってきました!


スペインで海鮮パエリアを食べる!〜Santa tapa Sitges〜
Santa tapa

以前の記事でご紹介したEsglésia de Sant Bartomeu i Santa Tecla /Sant Bartomeu & Santa Tecla 教会の真下の広場にあるレストラン、Santa tapa
朝の10時〜深夜0時(金、土曜は深夜1時)まで営業しています。

広場前の明るいテラス席へ案内されました。







スペインで海鮮パエリアを食べる!〜Santa tapa Sitges〜
レトロアメリカンなテーブルセット(ぽめす撮影)

テーブルごとにカラーが違い、ペンキの色が剥がれ落ちている感じがアメリカンレトロな雰囲気。
ぽめすくんが気に入っていました(^-^)







スペインで海鮮パエリアを食べる!〜Santa tapa Sitges〜
サングリア

乾杯はサングリアで♪
バルセロナのディナーではスパークリングワインのサングリアでしたが、今回は赤ワイン。

スペインのフルーツは本当に甘い!
サングリアの甘みも増して、赤ワインが苦手なぽめすくんもお酒が進みます(^O^)








スペインで海鮮パエリアを食べる!〜Santa tapa Sitges〜
イカのアンダルシア風

まずはタパスを一品。
アンダルシア風のイカのフライです。
衣がサクサクして、揚げ物なのに全然重くない!
おつまみにぴったりです。







スペインで海鮮パエリアを食べる!〜Santa tapa Sitges〜
オリーブ

オリーブもついてきました!
実が大きくずっしりしていて食べ応えがあります。
3種類あり、そのうち1つはチリの味付けでとても辛いので要注意です!笑







そして!この日一番楽しみにしていた、、


スペインで海鮮パエリアを食べる!〜Santa tapa Sitges〜
パエリア〜!

大きなフライパンごとテーブルにやってきたのは、
お店特製、シッチェスのシーフードパエリア!

エビやムール貝が大胆にのって、できたてのいい匂いが食欲をそそります。
とにかく大きくて、写真に入らない!笑

初めてのスペインのパエリアに、私もぽめすくんもテンションが上がります*\(^o^)/*







スペインで海鮮パエリアを食べる!〜Santa tapa Sitges〜
美味…!

ご飯には魚介の出汁がしっかりきいて、お米一粒一粒が美味しい!
新鮮な旨味がぎゅっと濃縮されています。
レモンを絞れば酸味がプラスされて、味の変化を楽しむことができます。

ドイツではあまり食べられない海鮮のお料理で、とても幸せな時間でした。
大きなお皿でしたが、二人ですっかり平らげてしまいました〜!







スペインで海鮮パエリアを食べる!〜Santa tapa Sitges〜
本日のデザート

お腹はもういっぱいでしたが、
店員さんが、「今日のデザートはチョコブラウニーですよ」と教えて下さり…

ぽめすくんのデザート魂に火がつき、注文しました。笑


ブラウニーは焼きたて。
上にのせられたアイス、そして横に添えられた生クリームの甘さがブラウニーとよく合います。
チョコ好きのいちご、別腹にしっかり入れておきました(°▽°)







さて、食事が全て終わり…

テーブルからお皿が下げられ、ある広告が目に入ります。


スペインで海鮮パエリアを食べる!〜Santa tapa Sitges〜
ん…?

ぽめすくん
「さっきからちょっと気になっていたんだけど、この街ってもしかして…?」





続きはまた次回、書きたいと思います(^ ^)


続きはこちら



読んでいただきありがとうございました!


「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




Instagramにも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes

コメント