スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ビール祭りでノロウイルスの大規模感染、傷害未遂事件も〜Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り・2024〜

こんにちは、いちごです。 私たちの住むStuttgart /シュトゥットガルトでは、先月からビール祭りがスタートしました。 しかしその初日、 会場でノロウイルスの大規模感染が発生していたことが明らかになりました。 第84回  Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り Stuttgarter Frühlingsfest/シュトゥットガルト春祭りは、Bad Cannstatt /バート・カンシュタットの Cannstatter Wasen で開催されるヨーロッパ最大級の春祭りで、昨年は140万人以上が訪れました。 2024年は4月20日〜5月12日の約3週間の日程で、会場には移動遊園地や巨大ビールテント、ビアガーデンなどがあり、様々なアトラクションやドイツビールを楽しむことができます。 第84回 Stuttgarter Frühlingsfest /シュトゥットガルト春祭り ノロウイルス大規模感染の発生 ノロウイルスの大規模感染が起きたのは、開催初日の4月20日土曜日。 この日に来場した数百人もの人々が下痢や吐き気、嘔吐の症状を訴え、現在では800人以上の感染が確認されています。 はじめは食中毒が疑われましたが、シュトゥットガルト市によれば会場で販売されていた食べ物やドリンクには問題がありませんでした。 保健所は人から人への感染の可能性が高いとの見方を示しており、その感染源が会場の従業員かゲストであったのかは不明としていますが、ビールテントの一つ、Göckelesmaierの中央エリアから広まったと推測しています。 感染場所とされたGöckelesmaierのビールテントはすぐに徹底的に消毒が行われ、現在もオープンしています。市や行政機関と協力し、保健所によるノロウイルスの食品検査は全て陰性です。 また代表者は、従業員によってノロウイルスが持ち込まれた形跡はないと発表しています。 傷害未遂事件も発生 またその翌週の4月27日土曜日の21時頃、同じくこのビール祭りの会場で、男が刃渡り50cmのナタを持って暴れる事件が発生しました。 犯人はRheinland-Pfalz /ラインラント=プファルツ州出身の19歳。 会場の観覧車近くで集団のグループと口論になり、隠し持っていたナタを取り出したと見られます。 犯人はナタで地面を叩き、人混みの

バルセロナのカフェで朝チュロス〜Granja Dulcinea〜

こんにちは、いちごです。

今回もスペイン旅行編の続きを書いていきますヽ(´▽`)/
前回の記事では私たちが滞在した街、Sitges/ シッチェスで夜のお散歩をしました♪


〜スペイン旅行編の記事〜

スペイン・Sitges /シッチェス 街歩き編

スペイン・Barcelona /バルセロナ 誕生日編

スペイン・Sitges /シッチェス ミュージアム編

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




今回は、

バルセロナのカフェでチュロスをいただきます。




ミステリーツアー最後の目的地

さて、これまで20回の記事に渡りスペイン編を書いてきましたが…
あっという間に観光最終日となりました!笑
(ドイツ帰国はこの翌日ですが、お昼のフライトだったので観光できるのはこの日が最後)


ぽめすくん
「ミステリーツアー最後の目的地は…
世界遺産、グエル公園です!バルセロナに行きます!」


いちご
「おおー!!ぐえる公園( ・∇・)?」


その公園を知らなかった私は、サーカスみたいな楽しそうな名前にワクワク♪
一度訪れたことがあるというぽめすくんについて行くことになりました。
前回の時と同じように、シッチェスから電車に乗ってバルセロナへ向かいます。






La Rambla /ランブラス通り

バルセロナに到着後、グエル公園へ行く前に朝ごはんにすることにしました!

バルセロナのカフェで朝チュロス〜Granja Dulcinea〜
La Rambla /ランブラス通り

スペインの朝食といえばチュロス!
私たちはチュロスの美味しいカフェがあると聞きつけ、La Rambla /ランブラス通りまでやって来ました。

ランブラス通りは、カタルーニャ広場/Plaça de Catalunyaから延びるバルセロナのメインストリート。
広い歩道の両脇には出店があり、お土産屋さん、お花屋さん、アイス屋さんやカフェなどなんでも揃っています。








バルセロナのカフェで朝チュロス〜Granja Dulcinea〜
Basílica de Santa Maria del Pi / サンタ・マリア・ダル・ピ教会

ランブラス通りを地下鉄のLiceu駅あたりで東に曲がり、Basílica de Santa Maria del Pi / サンタ・マリア・ダル・ピ教会のある広場へ出ました。






チョコレート通り(Carrer de Petritxol /ペトリチョル通り)


バルセロナのカフェで朝チュロス〜Granja Dulcinea〜
チョコレート通り(Carrer de Petritxol /ペトリチョル通り)

教会から続くCarrer de Petritxol /ペトリチョル通りにそのカフェはあります。
この通りは長さ129m、幅約3mの古い路地にチョコレートを取り扱うお店が集まっている、通称「チョコレート通り」。
チョコ好きのいちごには夢のような場所ですヽ(´▽`)/







バルセロナのカフェで朝チュロス〜Granja Dulcinea〜
壁のタイル絵

通りの建物は非常に古く、昔の時代にタイムスリップしたような雰囲気。
外壁の至る所にはカタルーニャ語が添えられたタイル絵が埋め込まれていて、当時のカタルーニャの人々の生活を知ることができます。







バルセロナのカフェで朝チュロス〜Granja Dulcinea〜
L’Auca del senyor Esteveのタイル絵

またここで、シッチェスのミュージアム編に登場したバルセロナ出身の画家、劇作家のSantiago Rusiñol /サンティアゴ・ルシニョールに関するタイル絵を見つけました!
彼が1907年に出版した小説「L’Auca del senyor Esteve」の場面が描かれています。
カタルーニャ語なので、残念ながら内容は全く分かりませんでした。笑

(クリックでAmazon.deのページへ移動します)


Granja Dulcinea

そしてカフェへ到着!

バルセロナのカフェで朝チュロス〜Granja Dulcinea〜
Granja Dulcinea

ダークチョコレート色の扉が目印のGranja Dulcinea
1941年創業の歴史あるお店です。






バルセロナのカフェで朝チュロス〜Granja Dulcinea〜
パンもいろいろ

入口横の小窓には、パンや焼き菓子が並んでいます。
かなり大きなサイズで、手のひらよりも大きい!
ドイツのパンよりボリュームあるかも?笑








バルセロナのカフェで朝チュロス〜Granja Dulcinea〜
店内

お店に入ると、白いシャツに黒いエプロンを着た紳士なウエイターさんが席を案内してくださいました。
レトロで上品な雰囲気の店内。床のデザインも素敵です。
人気店のようで、平日にもかかわらずお客さんはいっぱいでした。







バルセロナのカフェで朝チュロス〜Granja Dulcinea〜
昔のお店の写真とスケッチ

壁には昔のお店を描いた絵がかけられ、アンティークな置物も置かれていました。


チュロスなんてもう何年も前に日本のテーマパークで食べたくらいで、カフェで食べるなんてもちろん初めてです。
どんなものなのかドキドキしながらお料理を待ちました(^ ^)







バルセロナのカフェで朝チュロス〜Granja Dulcinea〜
チュロス♡

注文して、待つこと10分ほど。
揚げたてのチュロスが出てきました(^O^)

チュロスは2皿、ディップ用のホットチョコレートは量が多いとのことだったので、2人で1杯を頼みました。
飲み物はぽめすくんはコーヒー、いちごはカプチーノ。







バルセロナのカフェで朝チュロス〜Granja Dulcinea〜
ディップ

ホットチョコレートもなかなか熱々。

チュロスをチョコにディップして・・







バルセロナのカフェで朝チュロス〜Granja Dulcinea〜
チョコチュロス完成!

いただきまーす!!

外側はサクッとして、生地のほんのりした甘さがすごく良い。
チョコレートはびっくりするほど濃厚で、ビターな味わい。チョロスよりもこってりした感じがあります。

そして本場の味は、意外と甘くない!
日本で食べたものとは全然違いました。
二人で感動しながら、楽しい朝食タイムを過ごすことができました(^ ^)








バルセロナのカフェで朝チュロス〜Granja Dulcinea〜
ごちそうさまでした

私たちはいろいろ話しながらお店でゆっくりとしていましたが、
地元の人は、チュロスをサクッと食べてパッと帰っていきます。
ウエイターさんもテキパキお会計。

なのでカフェなのにお客さんの回転率が早く、
日本のラーメン屋さんのような光景でした。笑
スペインのチュロス文化を肌で感じることができ、とても面白かったです♪



さて次回は、もう少し腹ごしらえを。笑
ボケリア市場へ行ってきます!


続きはこちら


関連書籍(クリックでAmazon.deのページへ移動します)
バルセロナのガイドブック



今回参考にしたページ
Americans in Barcelona
Barcelona Secreta


読んでいただきありがとうございました!

「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





Instagramにも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes

コメント

人気の投稿