スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ミシュラン星付きレストランが破産申請〜シュトゥットガルト〜

こんにちは、いちごです。 シュトゥットガルトのグルメ業界に大きなニュース! ミシュラン星付きレストラン、Ritziが倒産を発表しました。 Ritzi Stuttgart シュトゥットガルト中央駅前にあるRitzi Stuttgartは、創作フランス料理のレストラン。 2020年からRESTAURANT、BAR、GOURMETの3つの部門で展開しています。 シェフのBen Benasrさんはチュニジア出身。パリのベーカリーやフランス、ドイツ各地のホテルレストランなどで修行を積み、働いた経験があります。 Ritziでは2022年からミシュランガイドの1つ星を獲得、先日も2024年版に更新されたばかりでした。 Ritzi ミシュランガイド・ドイツ版 Michelin Deutschland 2024: Restaurants 破産手続きを開始 ミシュラン星を獲得して順調に思われた矢先、Stuttgarter Zeitung/シュトゥットガルト新聞がRitziの破産手続きの開始を報道。 後日、レストランの公式SNSで閉店が発表されました。 閉店日はまだ決まっておらず、それまではGOURMET部門を除き営業を続けています。 シュトゥットガルト新聞によれば、閉店は5月ではないかと予想されています。 そして破産手続きに至るまでの理由として、レストラン開店当初からのコロナ禍、建物の水害による店内改装、家賃の高騰、出資者の撤退などさまざまな困難があったとされ、 シェフのBen Benasrさんの身体の不調も関係していると伝えられています。 Ritziのお料理 ぽめすくんはRitziのバーに職場の方と何度か行ったことがあり、 また私たちの結婚記念日に2人でレストランを訪れ、コース料理をいただいたこともありました。 最後に、その時のお料理を簡単にご紹介したいと思います! 4品コースで、11月だったので秋の食材を使っています。 Black Angus Rind & Brioche 前菜から目を引くこちらは、 Black Angus Rind & Brioche / ブラックアンガス牛とブリオッシュ。 ブリオッシュの上にアンガス牛のタルタルがのって、 ペリゴール産トリュフクリームが贅沢に使われています。 分厚い木のプレートにモリモリにのせられている感じがドイツ料理のようで面白

生ハムと生魚の食べ歩きマーケット〜ボケリア市場/La Boqueria〜

こんにちは、いちごです。

今回もスペイン旅行編の続きを書いていきますヽ(´▽`)/
前回の記事ではバルセロナのカフェでチュロスをいただきました♪


〜スペイン旅行編の記事〜

スペイン・Sitges /シッチェス 街歩き編

スペイン・Barcelona /バルセロナ 誕生日編

スペイン・Sitges /シッチェス ミュージアム編

スペイン・Barcelona /バルセロナ グルメ&グエル公園編

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




今回は、

バルセロナのボケリア市場/La Boqueria

へ行ってきました。




ボケリア市場/La Boqueria

グエル公園に行く前に、この近くでもう一軒寄りたいところが。
バルセロナへ旅行したことがある友達がLa Boqueriaという市場をオススメしてくれたので、行ってみることにしました!

その市場は、チュロスを食べたカフェからLa Rambla /ランブラス通りを挟んでちょうど反対側のところにあります。



生ハムと生魚の食べ歩きマーケット〜ボケリア市場/La Boqueria〜
ボケリア市場/La Boqueria

ランブラス通りの建物の間から急に現れた大きなアーケード。
ここがボケリア市場/La Boqueriaの正面入口です!
多くの人で賑わっていました(^O^)







生ハムと生魚の食べ歩きマーケット〜ボケリア市場/La Boqueria〜
サン・ジュゼップ市場/Mercat de Sant Josep

正式名称はサン・ジュゼップ市場/Mercat de Sant Josep。
アーチの真ん中にも、「ST JOSEP」と記されています。

市場の歴史は古く、1217年にはすでにこの近くのPla de la Boqueria /ボケリア広場に食肉の市場が開かれていたそう。
その後移転を繰り返し、1835年にConvent of St. Joseph /聖ヨセフ修道院が焼き討ちにあった翌年、その跡地である現在の場所に移転しました。










生ハムと生魚の食べ歩きマーケット〜ボケリア市場/La Boqueria〜
大きな屋根!

現在は精肉、鮮魚、野菜、果物から、卵、チーズやお惣菜などの数百を超える屋台があり、まさに食材の宝庫!

早速中へ入ってみます♪






精肉コーナー

まず目に留まったのは、大きなお肉の山!

生ハムと生魚の食べ歩きマーケット〜ボケリア市場/La Boqueria〜
肉!!

産地や部位はさまざまで、「MINI KOBE」と書かれた(おそらく神戸肉?)ものもありました(°▽°)

手前のentrecôte /アントルコート(牛のステーキ肉)は1kg19,90€と破格の値段!!
ステーキが食べたくなります。笑







生ハムと生魚の食べ歩きマーケット〜ボケリア市場/La Boqueria〜
生ハム

スペインといえば生ハム!
市場の至るところで生ハムの塊(原木)が吊るされているのを見つけました。
真空パックされた生ハムのスライス、サラミ、ソーセージなど加工肉もあります。

私たちもここで、お土産に生ハムを買いました♪







生ハムと生魚の食べ歩きマーケット〜ボケリア市場/La Boqueria〜
お肉の盛り合わせミックス

生肉だけではなく、買ってその場で食べられるお肉もたくさん(^O^)

チョリソーとチミチュリソースを巻いたWrap /ラップ(トルティーヤなどの薄い生地で具材を巻いたもの)や、子牛のブリトー、ローストビーフやソーセージの盛り合わせミックス、Croqueta /クロケッタ(コロッケ)、もちろんイベリコ豚の生ハムもあります。







生ハムと生魚の食べ歩きマーケット〜ボケリア市場/La Boqueria〜
食べ歩きお肉

どれも美味しそうで、全部食べたい!!笑
お肉をガッツリ気軽に食べることができて、お昼ご飯を探すにもぴったりの場所です(^ ^)







種類豊富な魚市場


生ハムと生魚の食べ歩きマーケット〜ボケリア市場/La Boqueria〜
お魚コーナー

市場の中心部は魚の屋台が集まっています。
鮮魚の匂いがしたり、地面が濡れていたり、日本の魚市場を思い出して私もぽめすくんもテンションが上がります(^O^)








生ハムと生魚の食べ歩きマーケット〜ボケリア市場/La Boqueria〜
新鮮な魚たち

手前にいるのは、大きなヒラメ!
そして真っ赤なカサゴ、サーモン、マグロ…

奥で魚を捌くおじさんたちの雰囲気もなんだか懐かしい。








生ハムと生魚の食べ歩きマーケット〜ボケリア市場/La Boqueria〜
選べるサーモンの部位!笑

サーモンのコーナーでは、頭、カマ、ハラスなどの部位も購入できます!

頭が並ぶとちょっと怖い。夢に出てきそうです。笑








生ハムと生魚の食べ歩きマーケット〜ボケリア市場/La Boqueria〜
マグロ

マグロも部位がいろいろ。
ドイツの普通のスーパーでは良いマグロはなかなか買えません。いいなぁ…








生ハムと生魚の食べ歩きマーケット〜ボケリア市場/La Boqueria〜
カツオくん

カツオも、ドイツではすごーく珍しい!!
1匹丸々で買えるなんて信じられない(°▽°)

食べたい…






生ハムと生魚の食べ歩きマーケット〜ボケリア市場/La Boqueria〜
種類豊富な魚たち

舌平目、イカ、貝類やエビ。
こんなにたくさんのお魚さんを見たのは本当に日本ぶり!

ドイツの水族館より楽しいかも。笑







生ハムと生魚の食べ歩きマーケット〜ボケリア市場/La Boqueria〜
ロブスター

大きなロブスターに…







生ハムと生魚の食べ歩きマーケット〜ボケリア市場/La Boqueria〜
うに!!

なんと!いちごの大好物、うにまでいました!!

うになんて、ドイツでもお寿司屋さんでしか見られない、お寿司屋さんでも高級で頼めないやつ…


高校生の時、家で飼っていたコクワガタ(確か弟がどこかからもらってきたやつ)を勝手に「うに」と名づけて可愛がっていたことを思い出しました。
会えて嬉しい(^O^)







生ハムと生魚の食べ歩きマーケット〜ボケリア市場/La Boqueria〜
カニさん脱走中

新鮮なお魚さんたちの中には、まだ生きているものも!
あるカニさんは、自分のコーナーを外れて脱走していました。笑









肉はドイツでもいろいろあるけど、生魚を食べるのはなかなか難しい。
何か食べたいな〜と思って探していると、

ここで生牡蠣を発見!

生ハムと生魚の食べ歩きマーケット〜ボケリア市場/La Boqueria〜
生牡蠣


「これは頼むしかない!!」

とぽめすくん。







生ハムと生魚の食べ歩きマーケット〜ボケリア市場/La Boqueria〜
買いました

3つで6ユーロ。
お兄さんがその場で牡蠣の殻を開けてくれました!

調味料もあり、日本人観光客のためか醤油もあります。
タバスコも置いてあるけど、せっかくの生牡蠣の味が消えてしまいそう(^^;笑








生ハムと生魚の食べ歩きマーケット〜ボケリア市場/La Boqueria〜
実食!

あまりの嬉しさに、牡蠣をかき込むぽめすくん(°▽°)


生牡蠣なんてこれまたいつぶりか…

いちごは渡独前、お世話になっていた方に新橋の牡蠣小屋でご馳走してもらったのが最後。
すごくおいしかったのですが、
この時すでに住民票を抜いていたので日本の健康保険証がなく、あたったらどうしようかととてもドキドキだったのを覚えています。笑


それはともかく、ここはお魚好きにはたまらない場所!
ドイツでお魚に飢えてる人には本当におすすめです!!







カラフルフルーツ


生ハムと生魚の食べ歩きマーケット〜ボケリア市場/La Boqueria〜
果物

肉や魚を食べた後は、フルーツでお口直し!
スイカや柿、モモ、さくらんぼ、バナナにキウイに大きなドライフルーツも。

ドイツ産の果物は酸っぱいものが多いですが、スペイン産はいつも甘い♪








生ハムと生魚の食べ歩きマーケット〜ボケリア市場/La Boqueria〜
フルーツミックス

大きなカップに入ったカットフルーツミックスなら、持ち歩きも可能♪

こんなに大きいのに、2ユーロなんて安すぎる…
ドイツはこの半分の量で2ユーロくらいします。

フルーツジュースも美味しそうでした!








生ハムと生魚の食べ歩きマーケット〜ボケリア市場/La Boqueria〜
美味しい!楽しい!

他にもボケリア市場には、ナッツ類やオリーブ、乾物、お菓子など、スペインの美味しいものがいっぱい。
ドイツでは珍しい食材もお手頃な値段で買うことができます。
バーもあるので、タパスをつまみにワインも飲めますよ♪



絶対にまた訪れたい、いや、住みたいくらいです!笑
そしてこの場所を教えてくれた友達には大感謝です。ちゃんとその子にもお土産を買っていきましたヽ(´▽`)/


新鮮な食材のため今回はあまり買い物はできませんでしたが、
「今度はバルセロナにキッチン付きの宿を借りて、自分で調理したい!!」
と、次回に向けてぽめすくんも張り切っていました(^O^)



さて次回はついにミステリーツアー最後の目的地、グエル公園へ行ってきます〜!


続きはこちら


関連書籍(クリックでAmazon.deのページへ移動します)
バルセロナのガイドブック


今回参考にしたページ



読んでいただきありがとうございました!


「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





Instagramにも遊びに来てください♪

@ichigo_pommes

コメント

人気の投稿