スキップしてメイン コンテンツに移動

最新記事はこちら♪

ミシュラン星付きレストランが破産申請〜シュトゥットガルト〜

こんにちは、いちごです。 シュトゥットガルトのグルメ業界に大きなニュース! ミシュラン星付きレストラン、Ritziが倒産を発表しました。 Ritzi Stuttgart シュトゥットガルト中央駅前にあるRitzi Stuttgartは、創作フランス料理のレストラン。 2020年からRESTAURANT、BAR、GOURMETの3つの部門で展開しています。 シェフのBen Benasrさんはチュニジア出身。パリのベーカリーやフランス、ドイツ各地のホテルレストランなどで修行を積み、働いた経験があります。 Ritziでは2022年からミシュランガイドの1つ星を獲得、先日も2024年版に更新されたばかりでした。 Ritzi ミシュランガイド・ドイツ版 Michelin Deutschland 2024: Restaurants 破産手続きを開始 ミシュラン星を獲得して順調に思われた矢先、Stuttgarter Zeitung/シュトゥットガルト新聞がRitziの破産手続きの開始を報道。 後日、レストランの公式SNSで閉店が発表されました。 閉店日はまだ決まっておらず、それまではGOURMET部門を除き営業を続けています。 シュトゥットガルト新聞によれば、閉店は5月ではないかと予想されています。 そして破産手続きに至るまでの理由として、レストラン開店当初からのコロナ禍、建物の水害による店内改装、家賃の高騰、出資者の撤退などさまざまな困難があったとされ、 シェフのBen Benasrさんの身体の不調も関係していると伝えられています。 Ritziのお料理 ぽめすくんはRitziのバーに職場の方と何度か行ったことがあり、 また私たちの結婚記念日に2人でレストランを訪れ、コース料理をいただいたこともありました。 最後に、その時のお料理を簡単にご紹介したいと思います! 4品コースで、11月だったので秋の食材を使っています。 Black Angus Rind & Brioche 前菜から目を引くこちらは、 Black Angus Rind & Brioche / ブラックアンガス牛とブリオッシュ。 ブリオッシュの上にアンガス牛のタルタルがのって、 ペリゴール産トリュフクリームが贅沢に使われています。 分厚い木のプレートにモリモリにのせられている感じがドイツ料理のようで面白

スペイン伝統の黒いライスをカタルーニャワインと〜Arroz negro /アロス・ネグロ〜

こんにちは、いちごです。

今回もスペイン旅行編の続きを書いていきますヽ(´▽`)/
前回の記事ではバルセロナの世界遺産、グエル公園/Park Güellのメルヘンなスポットをご紹介しました!

〜スペイン旅行編の記事〜

スペイン・Sitges /シッチェス 街歩き編

スペイン・Barcelona /バルセロナ 誕生日編

スペイン・Sitges /シッチェス ミュージアム編

スペイン・Barcelona /バルセロナ グルメ&グエル公園編

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回は、ミステリーツアー・スペイン編最終回!

スペイン最後の晩餐、そして帰国です!

最後はやっぱりここで。

グエル公園を出たのは17時頃。
スペイン最後の晩餐はどうしようかと前日からずっと二人で悩み続け、結局この時まで決まらずにいました。笑

一度バルセロナの街中へ戻り、レストランを探すことも考えましたが、

やっぱり…

シッチェスへ

ホテルのあるシッチェス/Sitgesへ戻ってきました(^O^)

たくさん歩いて疲れもあったので、バルセロナよりも落ち着いているこの街で食事をすることにしました。
また以前の記事でも書きましたが、スペインのレストランはディナー営業が20時から始まります。
バルセロナからシッチェスまでは電車で45分なので、ゆっくり向かってもちょうどいい時間でした。

Restaurante El Mascarón

ぽめすくんと帰りの電車の中で話し合った結果、旅の道中で見たあるお料理を食べてみようということに!

お店を調べて、午後8時、開店と同時にシッチェスのレストランEl Mascarónへ入りました。
滞在したホテルから徒歩1分ほどのところにあります。

はじまり

最後の晩餐、スタート♪

この時間でも、まだお客さんは私たちだけ。笑
みんなお腹空かないのかな(・∀・)?

Viña Esmeralda Bodega Torres

スペイン最後のお酒は、カタルーニャの地ワイン。
ウエイターさんがおすすめしてくださいました(^ ^)

Torres /トーレスというワイナリーのViña Esmeralda /ヴィーニャ・エスメラルダ。
「エメラルドの葡萄園」という意味。白ワインです。

フルーティな香りでほのかな甘みがあり、とても飲みやすい。
特に気に入ったぽめすくんは、帰りの空港でお土産にこのワインを買っていました!笑

Amazonにもありました!

(クリックでAmazon.deのページへ移動します)

エビとイカの串揚げ

おつまみに、エビとイカの串揚げ。
丁寧に揚げられたフライはとてもいい匂い。身が大きく食べ応えがあります。
ニンニクの効いたソースとも相性抜群です!

そして注文してから30分以上が経ち…

お待ちかねのメインディッシュが登場しましたヽ(´▽`)/

Arroz negro /アロス・ネグロ

大きな大きなフライパンに乗せられた、真っ黒なご飯!

これはカタルーニャ地方とバレンシア地方の郷土料理で、Arroz negro /アロス・ネグロというお料理です。
日本語で「黒い米」という意味ですが、黒米は使用しておらずイカ墨で黒くなっています。
作り方はシーフード・パエリアと似ていますが、伝統的にこの名前で呼ばれているそうです。

大きなエビ!

小エビとスカンピ(ヨーロッパアカザエビ)、ムール貝にホタルイカも入っていました!
ホタルイカなんて久々に見て大興奮(°▽°)
こんなところで会えるとは…!笑
お店では高品質な食材を使っているため、魚介一つ一つがとても美味しかったです。

お米はイカ墨の旨味をたっぷり吸収して、贅沢なお味に。
こんなにしっかり味がついているのに、しょっぱくなく飽きないのがまた素晴らしい!
お腹いっぱい、地中海の幸を堪能しました♡

またウエイターさんがとてもフレンドリーな方で、英語はちょっと苦手そうでしたが一生懸命私たちにワインやお料理のことを伝えてくださいました!
是非また訪れたいレストランです♪

夜の海

食後は夜風にあたりながら浜辺をぶらぶら。
二人で防波堤に腰掛けて、半月よりちょっと大きくなった月をずっと眺めていました…!

帰国

そして翌朝。

朝の海

お昼のフライトだったので、朝7時にはホテルをチェックアウト。
バスの時間までの少しの間、海岸のベンチでパンをつまみ、
波の音を聞きながら海の景色を目に焼き付けました。

8時にはバス停へ向かい、無事にバルセロナ空港行きのバスに乗れました!
ちなみにバスの乗り場は、初日に到着したところと同じ場所。
「SITGES」の大きなモニュメントの前のバス停です。
似たようなバスが何台か停まりますが、今回のバスは運転手さんが降りてきて、
「To Barcelona Airport! (バルセロナ空港行きだよ〜)」と声をかけてくれました(^ ^)

バスの詳細はこちら

生ハムサンド、トルティーヤ、エンパナディージャ

時間通りに空港に到着し、チェックインを済ませて軽食休憩。
そういえば食べてなかった、と思ったものをいろいろ買ってみました。笑

スパニッシュオムレツのTortilla /トルティーヤ、お肉や野菜を生地で包んだEmpanadilla /エンパナディージャ。
生ハムはレストランで食べましたが、サンドイッチにしたのものはまだだったので。
スペイン料理、どれも本当に美味しい!!
また食べたいです(^O^)

Adiós!

5日間のバルセロナ・ミステリーツアー。
最初、空港でスペイン行きを知った時は不安でたまりませんでしたが、最後は帰りたくないと思うくらいこの国をとても好きになりました!
自然もアートも食も、ドイツと180度違う景色に何もかもが刺激的で本当に濃密な時間でした。
心配していた治安の面も、幸いなことに怖い思いをすることは全くありませんでした。
現地で出会った方々はみなさんとても親切にしてくださって、いい思い出がたくさんできました。

こんな素晴らしいツアーを企画してくれたぽめすくんには感謝です!!
本当にいつもありがとう(^ ^)

そしてここまで読んでくださった読者のみなさま、
長らくスペイン編にお付き合いいただきありがとうございました。
ブログでは旅の様子を簡単に振り返ろうと思っていましたが、書き始めたら止まらなくなってしまいました…笑
でもそのぐらい、バルセロナもシッチェスも素敵な場所です!
みなさまのご旅行のご参考になれば幸いです(^O^)

次回からはまたドイツ生活編に戻りますが、スペイン編執筆中の間に起きたイベントもいろいろあるので、少し時を遡ったりもしながら書いていく予定です。
今後もまたお時間のある時に、ブログに遊びに来ていただけたら嬉しいです♪
よろしくお願いいたします!

参考にしたページ
Spanish Food Guide

読んでいただきありがとうございました!

「にほんブログ村」ランキングに参加中です(^O^)